トキワ松学園小学校

トキワ松学園小学校

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL 03-3713-8161(代) FAX 03-3713-8400

スペシャル授業

平成30年度入学式式辞

~今年度の1年生は松組、楠組合わせて48名。
式場の1年生の座るパイプ椅子は大人用なので、どうしても足がぷらぷらしてしまいますが、その様子もまたかわいいものです。
式辞の後は、1年生の担任を始め、お世話になる全職員の紹介もあって、40分ほどのワクワク、ドキドキの式でした。
式辞の内容はほぼ、以下の通りです。

nyuugakukoutyou

 校庭にあります3本の桜の花は、1年生が入学するのを待ちきれませんでしたが、その代わりに今、青々とした若い葉をつけてみなさんが来るのを待っていました。
1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
今日からみなさんは、トキワ松学園小学校の1年生です。

 みなさん、私は、このトキワ松学園小学校の校長の栗林明弘と言います。
元気な、元気なみなさんをお迎えして、とてもとてもうれしく思います。
でもうれしいのは校長先生だけではありません。
みなさんの横にいる先生たちも、後ろにいる4年生、5年生の、6年生のお兄さん、お姉さんも、また、今日はここにいませんが、2年生、3年生のみなさんも、楽しみにしていました。

 それから、校庭のうさぎ小屋のうさぎさんもピョンピョン跳ねたり、口をもぐもぐさせながら、1年生を楽しみに待っていました。
待っていたのはそれだけではありません。
みんなに早く遊んでほしなと、世界にたった一つしかないアスレッチックも、低い鉄棒も、こんなに高い鉄棒も、それから女の子の得意な一輪車も、竹馬も、男の子の好きなサッカーの二つのゴールも待っていたんですよ。
それから、校庭にあるきれいな木の形のプラタナスの木も、これからチューリップのような花をつけるユリノキという木も、若い小さな葉っぱをつけて待っていました。
そして、学校の名前の木である二本の松の木も新しい芽を伸ばして、待っていました。

 学校は楽しいことがたくさんあります。
たくさん、遊びましょう。
たくさん、勉強しましょう。
たくさん、友達をつくりましょう。
もし、わからないことや、心配なことがあったら、上級生のお兄さん、お姉さんに聞いて下さい。
みんな、やさしく教えてくれます。
トキワ松学園小学校は1年生から6年生まで全員が兄弟、姉妹です。
みんなが家族だと思って、仲よく過ごしましょう。

 さて、これから、トキワ松学園小学校で生活する上で大事な言葉を言います。
4つあります。
これらは、トキワ松学園小学校の合言葉ですから覚えて下さい。
一つ目、健康です。みんなで言ってみましょう。
二つ目は感謝です。言ってみましょう。
三つ目は親切です。言ってみましょう。
最後四つ目は努力です。
先生が続けて言ってみますよ。
健康、感謝、親切、努力 。みんなも一緒に続けて言ってみましょう。
健康、感謝、親切、努力。この四つのことは、くわしいことは今度お話しします。これから忘れないで、大事にしていって下さい。

 それから、みなさん、五、七、五の俳句を知っていますか。
トキワ松は俳句でも有名な学校です。
みなさんにも俳句をたくさん作ってもらいます。楽しみにしていてください。

 今日は、皆さんの入学のお祝いに、たくさんのお客様においで頂いています。
うれしいですね。
ご来賓の皆様にはご多用の折り、ご臨席いただきまして、誠にありがとうございます。
心よりお礼申し上げます。

 それでは次に、お父さん、お母さんにお話をしますので、1年生は少し待っていて下さい。

 保護者の皆様、この度はお子様のご入学、誠におめでとうございます。
心よりお喜び申し上げます。
本日より6年間、お子様を私ども教職員全員でお預かりいたします。
きめ細やかで、あたたかな指導の下、教育目標の健康、感謝、親切、努力の心を育て、6年間で大きく育てていきたいと考えております。
保護者の皆様には、どうぞ、本校の教育にご理解、信頼を頂き、ご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

 1年生の皆さん、明日の朝、校長先生が7時半から門に立って待っていますので、明日も、元気に学校に来てください。できますか?

 ご入学、誠におめでとうございます。

スペシャル授業一覧に戻る

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL 03-3713-8161(代) FAX 03-3713-8400
ページトップへ
Copyright © Tokiwamatsugakuen All Rights Reserved.