トキワ松学園小学校

トキワ松学園小学校

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL 03-3713-8161(代) FAX 03-3713-8400

トキワ松だより

2年保護者特別授業~「はたらく」ということ~

12月 03日:トキワ松だより

2年生では生活科で様々な公共施設の見学を行ってきました。この2学期、警察署、駅、郵便局、老人ホーム、図書館、バスの営業所に足を運んで学習しました。そこで働く人々に目を向け、また利用する立場として気を付けることは何かを考える授業をしています。

そこで、今回2年生の保護者の方に、「はたらくということ」をテーマに特別授業をしていただきました。

みんなが日頃食べる“パン”は、どんなお仕事でできているのだろう?

そんな投げかけで、授業はスタートしました。私たちが、普段何気なく生活の中で手に入れるものやサービスは、すべて誰かがどこかでお仕事をしてくださっているおかげで手に入るのです。パン1つをとって考えてみても、パンを買う時にレジで対応してくれる店員さん、パンを運ぶ人、パン工場で働く人、パンの材料を作っている人などなど、考えてみるとたくさんあります。100も200もの仕事の結晶としてパンがあるのです。

私たちの生活を取り囲むすべてのものに、100、200もの仕事が関係しています。その仕事をすると、お給料をもらえる喜びはもちろんですが、それ以外にもたくさんの「喜び」「うれしさ」「楽しさ」があります。働くことで得られる「喜び、うれしさ、楽しさ」は、1つや2つではありません。色々あります。しかも同じ仕事をしていても、一人ひとり十人十色の「喜び」があります。

子どもたちが、将来どんな仕事に就くのか、わかりませんが、どんな仕事もきっと世の中の誰かのためになる仕事です。これを機会に、自分のおうちの人にも「お仕事をしていて感じるうれしいことは何?」と聞いてみてほしいと先生は言っていました。また、今学級で任されているお仕事である“係活動”も立派なお仕事であることに気づかせてくださいました。係のお仕事にも、やってみるとうれしいことがあります。そして、クラスの人のためになるお仕事です。これからも係の仕事をしっかり頑張ってほしいという締めくくりの言葉で授業は終わりました。キャリア教育の入り口にぴったりの授業をありがとうございました。

はたらく1 はたらく2

 

 

  

 

トキワ松だより一覧に戻る

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL 03-3713-8161(代) FAX 03-3713-8400
ページトップへ
Copyright © Tokiwamatsugakuen All Rights Reserved.