トキワ松学園小学校

トキワ松学園小学校

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL 03-3713-8161(代) FAX 03-3713-8400

スペシャル授業

校長講話(平成30年度修了式)

~今年度の修了式の話は、1年間よく頑張ったことと、やはり、感謝のこと。1年間の課程が修了できたことへの、お家の方への感謝、先生方への感謝、そしてクラス、学年、全校の仲間への感謝の気持ちを忘れないでほしいということです。そして、お世話になった教科書、ノートのことも少し。以下は、ほぼ、話した通りの内容です。

 昨日、東京の桜の開花宣言が出されましたが、今朝校庭の桜を見たら、五輪の花が開いていました。トキワ松の桜も開花宣言をしたいと思います。
 さて、今日は平成30年度のトキワ松学園小学校の1年間の終わりの日です。教室に帰ってから、先生から通知表を頂きます。その時に一緒に修了証と言うものもいただきます。この修了証は、一人一人が1年間の学校生活、学習を無事に終えたことを証明するものです。氏名、生年月日、誕生日、第 学年の課程を修了したことを証するという言葉。一番下に校長先生の名前が書いてあります。課程の修了とは、その学年でやるべきことを身につけたという意味です。よく、がんばりましたね。3学期の始業式の時に話した、「壁がある。だから、行く」という言葉を話しましたがきっと、難しいことにも進んで、楽しみながら立ち向かっていった場面もあったのではないかと思います。
 でも、自分一人だけで頑張れたのでしょうか。違いますね。まずは、お家の人たちが応援してくれたからですね。先生方もいろいろと指導して下さり、応援してくれましたね。それだけではありません。同じクラスの仲間、学年の仲間、そして全校児童の仲間が応援して、一緒に学び合ったおかげですね。やはり、3学期の始業式の時にラグビーの話をして、クラスのみんなが「ONE FOR ALL   ALL FOR ONE  ~一人はみんなのために  みんなは一人のために」という心で、よいクラスづくりの仕上げをしてほしいと話しましたが、きっとよいクラスにしてくれたものと思っています。
 お家の方々、先生方、そして、クラス、学年、全校児童の仲間に感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。

 さて、春休みは、来年度の準備のために机の中や本棚などのお世話になった教科書や本、プリントなどをきちんと整理しなければなりません。中でも、この1年間勉強で使ったものとして特に大変お世話になったのは教科書とノートでしょう。教科書とノートは、しまう前に、少しめくって見ながら振り返り、感謝の気持ちを持って、大切にしまってほしいですね。

 今日の終りがあるから、来年度の新しい始まりがあります。ともかくも、今日全員が1年間修了できたことをうれしく思います。よくがんばりました。新しい1年を楽しみに、いろいろな準備をしっかりとして下さい。

終わります。

スペシャル授業一覧に戻る

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL 03-3713-8161(代) FAX 03-3713-8400
ページトップへ
Copyright © Tokiwamatsugakuen All Rights Reserved.