トキワ松学園小学校

トキワ松学園小学校

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL 03-3713-8161(代) FAX 03-3713-8400

スペシャル授業

学校の対応及び新1年生保護者・子供たちへ

学校の対応及び新1年保護者・子供たちへ

IMG_10121新型コロナウイルスの感染拡大が続いている状況を受けて、入学式については4月9日に行う予定だったものを、5月8日に延期しました。1年生はさぞ、がっかりしたと思います。延期に伴いまして、1年生も各教科の先生が子供たちのできる課題が出ています。ただ、学習の下地を作るのはこれからですので、ひらがなを読めるようになってほしいとか、20くらいまで数を数えられるようになってほしいなどの準備的なもので、無理のない範囲でのお願いにしてあります。

 また、それらの課題や教科書、学年通信や“校長からのごあいさつと新1年生へのメッセージ”等をお渡しするために、他の学年と同じように二日間を設定、また時間の幅を持たせて、保護者の方に学校まで取りに来ていただくことに致しました。こちらも、もちろん、密閉、密集、密接の重なりを避けるために、換気、先生方による誘導、全員のマスク着用やアルコール消毒の徹底をしました。

 今後の予定としては他の学年と同じですが、遠隔でコミュニケーションが取れるアプリを使った<ホームルーム>を、担任とクラスの子どもたちで行おうと考えています。新1年生と担任は本当に“はじめまして”“ようこそ”の段階からですが、どんなものになるのか楽しみです。試行的なに自由参加の形で行います。まずは、今日、10日にテストを行いました。

 以下に、上掲の私のあいさつとメッセージ(新1年生のもの)を載せました。よろしければ、お読みいただければと思います。

ごあいさつとお願い

 

 4月に入り、校庭の桜は咲き誇り、プラタナスはすでに若葉をつけ始めました。

 保護者の皆様、校長の栗林でございます。大変残念なことですが、新型コロナウイルスの感染状況が東京都内で厳しい局面を迎えている中で、学園としても安全を第一に、入学式をしばらく遅らせることに致しました。大変ご迷惑、ご心配をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほどお願い致します。

 どうぞ、この間のお子様の健康管理には十分留意していただき、ご家族の皆様におかれましても同様に気を付けていただきたいと思います。

 今日お渡ししたものですが、教科書は、新しい教科書の匂いもお子様に感じさせながら、一緒にご覧になるのもいいかと思います。お子様には、1年間お世話になるものですから大事にするようにお話ししていただけたらと思います。

 担任の先生の発表のお手紙もあります。力のある、しっかりとした先生を1年生にも配しました。どうぞ、ご支援をお願い致します。各教科の先生からの課題も少しありますが、できる範囲で楽しくさせていただければと思います。学びの楽しさを大切に考えて下さい。よろしくお願い致します。

 さて、学校といたしましても、安全、衛生面での準備をしながら、皆様とお会いできる日を待っております。尚、お子様へのメッセージを以下に載せましたので、いっしょに読んで下さい。

 

(みなさんへ)

 みなさん まいにち、げんきに すごして いますか。こうちょうせんせいは とても げんきですよ。みなさんと あえる ひが すこし おそく なって しまい ますが、おうちの ひとの いう ことを しっかりと きいて すごして ください。ぜんいんの せんせいたちが みなさんと あえる ひを まって いますよ。じょうきゅうせいも いっしょに あそべる ひを たのしみに して いますよ。

 それから これから いうことを しっかり まもって ください。

  ・まいにち たいおんを はかり けんこう ちぇっくを しましょう。

  ・てあらいや うがいを しっかりと しましょう。

  ・はやね はやおき よく たべて きそく ただしい せいかつを しましょう

  ・それから ほんを たくさん よみましょう。

では、げんきな みんなと あえる ひを たのしみに して います。

(くりばやし あきひろ こうちょう せんせい より)

   

スペシャル授業一覧に戻る

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL 03-3713-8161(代) FAX 03-3713-8400
ページトップへ
Copyright © Tokiwamatsugakuen All Rights Reserved.