トキワ松学園小学校

トキワ松学園小学校

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL 03-3713-8161(代) FAX 03-3713-8400

スペシャル授業

今日の朝礼の話4 ~おうちの人と読みましょう~

今日の朝礼の話4

~おうちの人と読みましょう~

                                            校長 栗林 明弘

 ひなげしの花びらたたむ真似(まね)ばかり   阿波野青畝

b554077468270ad66965d5e7f0013f24

 

 もうすでに散りかけているものもありますが、この時期によく見られる花に、風に心地よく揺れているオレンジ色の花があります。学校の近くの道端でもよく見かける花で、ポピー、コクリコ、虞美人草(ぐびじんそう)とも言われるのが、ひなげしの花です。四枚の花びらをもつ、ほっそりとしたかわいらしい花ですが、他に紅や白、桃色のものがあります。

この句は、風に揺れて4枚の花びらがめくれては戻る様子を、“たたむ真似”と表現したところがとてもいいと思います。ひなげしの花が風に揺れる様子をよく見て、作者がこの言葉を選び抜いたところがすごいと思います。ひなげしの花が、そのかわいらしい姿をまるで人に見せびらかすような感じも出ているような気がしませんか。じっと見ると、確かにそういう感じがする花です。

おうちの人から聞いていると思いますが、残念ながら休校がまた延長されることになりました。とても、がっかりしていることと思います。もう、いやだと泣きたいくらいの気持ちの人もいるでしょう。いったい、いつになったら学校に行けるの?と何かにその気持ちをぶつけたい思いの人もいるでしょう。

先生たちも同じ思いです。本当はこういうつらい時だからこそ、友達とお互いに近くにいたい、つらさを思いやりたい、先生と話したいのに、今はそれができないのですから。こういう時だからこそ、助け合わなければならないのに、集まることができないのですから、困ってしまいます。でも、今はそれぞれが距離をとること、それが友達や周りの人への思いやりの表現になるのです。自分と、みんなのためになることなのです。

新しいプリントやドリル、スケッチブックなどはもう届いていますね。5月からは、特別な時間割の下、本格的に新しい教科書の内容に入ります。「zoom」での朝の会も引き続き行って、新しく「ロイロノート」というものも、少しずつ使える人は使っていきます。(使えない場合は、他の方法を先生方が考えてくれています。)今までの生活や、教室での学習とはずいぶん違いますので大変でしょうが、どうぞ、もう少しがんばってください。そして、今、このような時だからこそ、トキワ松の学校目標『健康、感謝、親切、努力』を心の中に意識して行動してほしいと思います。1年生は、この目標をおうちの人に聞いてくださいね。(今のような話は今日、10時からの始業メッセージの動画でも、また1年生は明日の10時からの入学メッセージの動画でも触れています。)

 

今日の話はこれで終わります。次回は、5月15日の予定です。

スペシャル授業一覧に戻る

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL 03-3713-8161(代) FAX 03-3713-8400
ページトップへ
Copyright © Tokiwamatsugakuen All Rights Reserved.