トキワ松学園小学校

トキワ松学園小学校

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL 03-3713-8161(代) FAX 03-3713-8400

スペシャル授業

令和二年度 入学のメッセージ

 コロナ感染症対策として、休校期間が再延長されました。そのため、4月9日を延期して5月8日に行われるはずの入学式ができなくなってしまいました。この入学式をまた延長することは、いろいろな面から難しい状況の中、これからの一つの区切りをつける意味において、一か月遅れの入学のメッセージをYouTubeの動画で限定的に公開することに致しました。わたくしのメッセージのほかに、担任の先生や授業でお世話になる先生方のメッセージもありました。

以下は、私の、メッセージ原稿です。前回の<始業のメッセージ>と共に、よろしければ、お読み下さい。

 

令和二年度 入学のメッセージ

                             令和2年5月8日

校庭のいろいろな木は新しい葉をつけ、校庭がいつもより明るい感じがしています。一年生のみなさん、あらためまして、ご入学おめでとうございます。みなさんの顔を見て、お話しできないのはとても残念ですが、今、みなさんのことを思いながら、話をしています。

もうすでに、一年生のみなさんには、私からお手紙でメッセージを伝えたり、ZOOMをつかった朝の会で顔を見ている子もいますが、私は、トキワ松学園小学校の校長の栗林明弘と言います。

みなさんの顔は見えませんが、こうしてみなさんとつながっていることをうれしく思います。でも、うれしいのは校長先生だけではありません。トキワ松のいろいろな先生たちも、そして上級生の二年生も、三年生も、四年生、五年生、六年生のお兄さん、お姉さんも新しい一年生が入ってくるのはとてもうれしいのです。

それから、玄関にある水槽のきれいな熱帯魚も校庭にある小屋のうさぎさんも、とてもうれしく思っています。それだけではありません。みんなに早く遊んでほしいなと、世界にたった一つしかないアスレッチックも、少し高いところにある鉄棒も、それから一輪車も、竹馬も、サッカーの二つのゴールもうれしく思っています。それから、学校の名前の木で、クラスの名前、松組の二本の松の木も青々として、また同じクラスの名前の楠組の楠の大きな木も、新しい葉を風に揺らしながら、うれしさを表しています。

今はまだ、残念ながら会うことはできませんが、みなさんを待っているたくさんの人がいること、たくさんのものがあるということを忘れないで下さい。今は、手はつなげなくても、一緒に遊ぶことができなくても、心で、つながることはできるのです。

学校は楽しいことがたくさんあります。学校が始まったら、たくさん、遊びましょう。たくさん、勉強しましょう。たくさん、友達をつくりましょう。トキワ松学園小学校は一年生から六年生までみんな家族なのですよ。

 

さて、トキワ松学園小学校の全員の目標は四つあります。一つ目、体も心も健康な子になることです。二つ目は「ありがとう」の感謝も気持ちを持てる子です。三つ目は人に親切にできる子です。最後四つ目はいろいろなことに努力することができる子です。健康、感謝、親切、努力 。おうちにいるときもこの四つをいつも心に置いて、おうちの人の言うことをよく聞いて生活してください。

それでは次に、おうちの人にお話をしますので、一年生は少し待っていて下さい。

保護者の皆様、改めまして、お子様のご入学、誠におめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。

先行きの見えない今日(こんにち)ではありますが、教職員一同、明るい希望をもって、日々、子供たちやご家庭とのつながりを大事に、考えております。きめ細やかで、あたたかな指導の下、教育目標の健康、感謝、親切、努力の心を育み、六年間で大きく豊かに育てていきたいと思っております。保護者の皆様には、どうぞ、本校の教育にご理解、ご信頼を頂き、ご協力くださいますよう、お願い申し上げます。よろしくお願い致します。

それでは、皆さん、もう少し、おうちでの生活や勉強を頑張ってください。この体育館で行うはずだった入学式はできませんでしたが、その代わりに学校が始まったら、「一年生の入学をお祝いする会」というものをやりますので、楽しみにしておいてください。

それでは、このあと、一年生が直接お世話になる先生方からもメッセージがあります。よく聞いてくださいね。

校長先生の話はこれで終わります。

                                                              EUWG5LoUcAEsp8V

 

スペシャル授業一覧に戻る

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL 03-3713-8161(代) FAX 03-3713-8400
ページトップへ
Copyright © Tokiwamatsugakuen All Rights Reserved.