トキワ松学園小学校

トキワ松学園小学校

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL 03-3713-8161(代) FAX 03-3713-8400

トキワ松だより

トキワ松の休校への対応 ~学びを止めない、繋がりを絶やさない~

トキワ松学園小学校69年の歴史の中で、こんなに長く子どもたちが校舎で学ぶことができなかったことはありません。「健康・感謝・親切・努力」という学校目標の言葉一つ一つがどれだけ大切なことなのかを改めて考えさせられます。

トキワ松では3月初旬から休校に入り、現時点では5月31日まで休校することとしています。

ここまでの学校での取り組みを以下にまとめました。(5月14日時点)

*3月…突然の休校。家庭学習の課題を配布し、何とか卒業式を実施できました。その後、学校としては自由登校期間を設け、自習を基本として子どもたちの居場所づくりを行いました。アフタースクールも開校しました。

*4月初め…ゴールデンウィーク明けまでの休校延長決定に伴い、教科書の配布と一緒に家庭学習に向けた課題を配布しました。

*4月中旬…「zoom朝の会」を始めました。10日に初めてzoomで繋がるテストミーティングを行い、1年生は入学前ですが、朝の会で初めましてのご挨拶ができました。以降、毎週月曜日に朝の会を継続しています。健康観察や先生からのお話、ちょっとした発表会、ゲーム、お誕生日のお祝いなどクラスの和を楽しむ場になっています。

*4月下旬…学年通信と保健だより、音楽科通信、家庭科通信(レシピ)を配布しました。また、本校で使用している連絡ツール「安心でんしょばと」を使い、児童への健康や学習についてのアンケートや家庭でのICT環境についてのアンケートを実施しました。学年通信は担任からのメッセージとしてその後も随時発行しています。

*5月1日…5月末日までの休校再延長が決定し、それに合わせて、各家庭にレターパックで副教材と時間割、縄跳びカード、健康・運動記録カードなどを配布しました。詳しくは、下の「5月の学習」をご覧ください。

*5月2日…YouTubeに本校で長く受け継がれてきた「トキワ松体操」の動画をアップしました。家庭での運動不足解消に、また新入生に早く「トキワ松体操」を覚えてもらえるようにという思いがこめられています。

*5月7日…YouTubeに始業式のメッセージ動画をアップしました。

*5月8日…YouTubeに入学お祝いのメッセージ動画をアップしました。

 

【5月の学習】

・5月11日からの3週間分の「家庭学習の時間割」を作成し配布しました。休校期間中に家庭で毎日、各教科のどんな学習を行い、どんな提出物を出すのかを示したものです。各教科の課題の他、縄跳びカード、健康・運動記録カードなども配布しています。

・遠隔学習支援ツールとして「ロイロノート」を新たに導入し、毎日の課題の提出と添削および返却を行えるようにしました。ロイロノートを通して、教員から動画や音声、課題が送ることができるので、それを受け取って自宅で学習することもできます。

・音楽科からは低学年向けに校歌の練習用動画を配信しました。

・英語科では数人ずつzoomで集まってオンライン授業を始めました。

 

【その他の対応】

・保護者の方から学校の教員へ相談事が気軽にできるよう新たなメールアドレスを開設しました。

・学校長から毎週の朝礼の話や学校からのメッセージを随時配信しています。

・学年通信を定期的に安心でんしょばとを通してPDF版でお送りしています。

現在、教職員は基本的には在宅勤務、オンライン会議をしながら学校再開に向けて準備をしています。今後もトキワ松だよりで学校の対応の様子をお届けしたいと思います。

★4月6日、10日、20日、27日、5月3日、8日、11日、12日に校長SPECIALをアップしていますので、併せてご覧ください。

20200514_211417

文:広報委員・山崎

トキワ松だより一覧に戻る

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL 03-3713-8161(代) FAX 03-3713-8400
ページトップへ
Copyright © Tokiwamatsugakuen All Rights Reserved.