トキワ松学園小学校

トキワ松学園小学校

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL 03-3713-8161(代) FAX 03-3713-8400

スペシャル授業

令和2年度 1学期終業式

 6月は午前午後の分散登校のため1日4回、7月になってからは一斉登校に変わりましたので1日2回、私は校門に立って毎日、子ども達を迎え、見送りました。元気に学校にきてくれる子ども達とその子ども達を送り出してくれる保護者の方々へ感謝の気持ちをこめて、そして元気に「さようなら」のあいさつをして下校する子ども達に、‘今日も頑張ったね。明日も待っているよ’という視線と共に。

毎日発表される新規感染者数を気にしながらも、1週間の感染者数や陽性率などの動向に目を向け、専門家の新聞記事やテレビでのコメントにも注意深く考え、逡巡もしながらの「日常」。いろいろな判断を迫られる状況の、そんな中での変わらぬ光は、子ども達の発する活動的なエネルギーと明るい方に向かって伸びようとする〝向日性〟でした。

 normal  
   

〝ウイズコロナ〟時代の令和2年度の1学期終業式は、「三つの密」を避けての放送での式となりました。いつもは行う6年生の指揮とピアノ伴奏による校歌斉唱もなく、私の話だけとなりました。以下、その内容です。

よろしければ、お読みください。

 

 

 

1学期終業式

                                        令和2年7月22日

 

 新型コロナウイルス感染の広がりの中で、7月31日の終業式を1週間ほど早め、今日が終業の日です。でも普段通りなら、7月15日を終業式と考えていましたので、それよりは少し遅い1学期の終わりとなりました。

 

 振り返ってみると、4月、5月は学校がお休みになり、家での生活ばかりとなりましたね。外で遊ぶこともあまりできず、他の友達とも会えず、1年生は入学式もできず、みなさんにとっても大変な時でした。でも、その中で、「ZOOM」での朝の会があったり、「ロイロノート」による学習があったり、新しい形での活動がありました。新しい担任の先生とつながり、新しいお友達とも少しつながりました。その限られた中で、みなさんは何とかがまんするところはがまんして、頑張りました。

 

 6月からやっと学校が始まりました。最初はクラスごとの登校でしたから、半分ずつでしたが、お友達とも会えるようになりました。先生とも会えるようになりました。学校ではマスクを付け、手洗いをわすれないよう気を付けました。教室はドアが外されてありませんでした。窓がいつも開いていて、サーキュレーターを回して空気の循環をしました。机には透明のデスクシールドもつけられました。これらは先生方がみなさんの安全を考えてのことです。そんな中で、みなさんが先生と一緒に、一生懸命授業をしている姿はとてもいいものでした。教室がよみがえったようでした。

 

 校庭での遊びも、今までのように1日4回も遊ぶことはできませんでしたが、その中でも、サッカー、ドッチボール、アスレチック、竹馬、鬼ごっこなど、元気いっぱい遊ぶみんなの姿をうれしく見ていました。また、室内での遊びもトランプやコマ、オセロや将棋など楽しく遊ぶことができました。外は外、中は中で与えられた中で工夫して遊ぶのは素晴らしいと思いました。

 

 こうして、みなさんは限られた時間で、場所で一生懸命活動を楽しんできました。いつもとは違う日常の中で、家の人の言うことや先生方の言うことをよく守って頑張ってきたと思います。でも、頑張れたのも、お家の人や先生方の応援があったからですね。そのことを忘れてはいけません。

 

 さて、明日から夏休みに入ります。いったいどんな夏休みになるのか、わくわくしますね。この夏休みは今日配られた「夏休みの心得」をよく守って、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。中でも、〝本をたくさん読む〟というのがありますが、本は、言葉を育て、心を育ててくれますので、とてもありがたいものです。ぜひ、たくさん読みましょう。それから、2年生以上の人は、自学(自主学習)もやってほしいですね。学習というものは、自分から進んでやることが一番大事だからです。いろいろな宿題は一つ一つていねいにやりましょう。いい加減にやるといい加減な力しか付きませんが、ていねいにやると確実に力がついてきます。

 

 6年生は中学に向けての、特別な夏休みになります。頑張った学習は2学期に必ず生きてきます。覚悟を決めて、気持ちをしっかりもって頑張って欲しいと思います。

 

 では、病気や事故にも十分気を付けて、よい夏休みにして下さい。2学期にまた元気に会いましょう。 これで終わります。

 

 

スペシャル授業一覧に戻る

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL 03-3713-8161(代) FAX 03-3713-8400
ページトップへ
Copyright © Tokiwamatsugakuen All Rights Reserved.