トキワ松学園小学校

トキワ松学園小学校

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL 03-3713-8161(代) FAX 03-3713-8400

トキワ松だより

オンライン個別相談会を終えて

オンライン個別相談会を終えて

                               令和2年7月24日

                                校長 栗林 明弘

 

 23日の「海の日」と24日の「スポーツの日」に行われましたオンライン個別相談会。コロナ対応の初めての試みでありましたが、学校の教室など6部屋を使っての相談会となりました。

 最初は緊張した面持ちの保護者の方々も、先生方と話す中でだんだんとうち融け、和やかな雰囲気に変わっていきました。保護者の方々はあらかじめ質問を4~5個考えていらして、充実した20分でありました。また、時間の終了も、教員よりも保護者の方が気にかけてくれたりと、終始、にこやかな先生方と保護者とのつながりが、時に笑いも交じって、馥郁とした時間の流れのように感じました。

質問は多岐にわたりました。〝休校中の対応〟〝英語の授業への力の入れ方について〟〝モジュール性の特徴〟〝今年度の一年生の様子〟〝体験学習〟〝お弁当について〟〝入試について〟〝トラブルの対応について〟〝アフタースクール〟〝学校が保護者に求めること〟〝子供の表現力を高めるためにどうしたらよいのか〟〝受験指導について〟・・・。

どれも、みなさんのお子様の教育に対する熱情や本校への関心の深さがうかがえますが、本校の先生方の熱情や思いも感じていただけたのならばうれしく思います。また、子供たちと先生との‘距離’が近く、家庭的な雰囲気があることは本校の特色でもありますが、そんな雰囲気も画面を通じて感じてもらえたでしょうか。20分という短い時間でしたが、このような形でもご縁ができましたことはありがたいことと思っております。

 

 先週まで本校では、児童が下校した後の学校の様子を‘施設見学’という形で保護者の方にご案内をしておりました。本来であれば、児童の普段通りの授業中の様子をご覧いただくために、児童のいる10:30~「学校見学」という形で希望者にご案内をしていたところを、今の状況の中での変則的な形にしたわけでありました。それでも1時間以上の時間をたっぷりかけての校舎内のご案内を通して、子供たちの様子や学校のことも、よくわかってもらえたのではないかと思います。

今回のようなオンラインでの学校の説明も、これからの時代の一つの形として必要なのかもしれないと思います。速度は時に緩やかではありますが、学校も確実に変わっていくのでしょう。ただ、伝統や変わらないものも大事にしていくことは、69年の歴史をもつ小学校として言うまでもありません。尚、本来の形の「学校見学」は社会の状況がよくなれば、9月から始める予定です。ありのままの子ども達、学校の様子、よいところだけでなく、不十分なところも含めて見てほしいしと思います。併せて、9月12日に二部制で実施予定の学校説明会も、8月12日から申し込み受け付けを行いますので、ご都合がつけばご参加いただければと思います。

いろいろな方々とご縁ができますことを願っております。

IMG_1148 IMG_1153
IMG_1156 IMG_1159

 

 

 

トキワ松だより一覧に戻る

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL 03-3713-8161(代) FAX 03-3713-8400
ページトップへ
Copyright © Tokiwamatsugakuen All Rights Reserved.