トキワ松学園小学校

トキワ松学園小学校

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL 03-3713-8161(代) FAX 03-3713-8400

スペシャル授業

令和2年度 2学期始業式

 

 いつもより2週間ほど短い夏休みを終えて、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。と言っても、本校は、校内学童保育、「アフタースクール」を開校していますので、実は夏休みも30名ほどの子供たちの声が響いていました。8:00~18:30まで、お預かりしているアフタースクールですが、夏休み期間と言うこともあって、子どもたちの表情は普段以上に、解放的な感じがします。この暑さの中、また今年はコロナウイルス対策をとりながらのお預かりとなりましたが、アフタースクールの仲間と一緒にみんな元気に、楽しく過ごし、よい夏休みの思い出の一つともなったようです。

 

さて、〝ウイズコロナ〟時代の令和2年度の2学期始業式も、1学期の終業式と同じように、「三つの密」を避けての放送での式となりました。着席したままでの開式に始まり、同じく着席したままでの閉式の「礼」で終わった始業式でしたが、いよいよ新しい学期がスタートしました。以下は私の始業式での話です。よろしければ、お読みください。

IMG_1520  
   

 

2学期始業式

                                                令和2年8月24日

   まだ、まだ暑さが続いています。暦の上では秋になりましたので、秋の暑さと言ってもいいかもしれません。みなさん、いつもより短い夏休みでしたが、いかがでしたか。梅雨が明けたとたん異常とも思われるような大変な暑さでしたが、みなさんからもらった暑中見舞いの手紙をみると、みなさんは新型コロナウイルス感染症や熱中症にも十分気をつけながら、クワガタ虫をとったり、プールに入ったり、サイクリングをしたりして、その他いろいろなことをして楽しみ、また宿題や自由研究、また夏期講習などを通して、力をたくわえたのではないかと思います。

   8月と言えば、いつもお話しするのが、8月6日、9日、15日のことです。6日が広島に原爆が落とされた日、9日が長崎に落とされた日、そして、15日が戦争が終わった日です。テレビのニュースを見たり、お家の人からお話を聞いた人もいるかもしれません。戦争は大人だけでなく、子供も巻き込んで、たくさんの命を奪ってしまいます。戦争の頃のお話は、絵本や本、マンガ、アニメ映画にもなっていますので読んだり見たりして。戦争は昔の終わったことだとは片付けずに、気にかけてほしいと思います。

 

   さて2学期ですが、10月に運動会がありますね。今年は種目を減らしてのものとなりますが、横浜美術大学の芝生のグラウンドで、思いっきり体を動かせることを楽しみにしておいて下さい。また、電車やバスを使っての全校での遠足はできませんが、歩いてクラスや学年の友達で行けるものを今、先生方が考えてくれています。こちらも、楽しみですね。

   それから、9月に、1年生から6年生まで全員に、一人一台のIpadが渡されます。これは、教科書やノートなどと同じように、これからの学習に必要なものです。ルールを守って、先生の話をよく聞いて、楽しく勉強してほしいと思います。それから、校長先生の俳句の授業も始まります。たくさんの、自分にしか作れない俳句ができるのを楽しみにしています。

 

  1学期や3学期と比べると、2学期は一番長い学期です。たくさんの「ワクワク、ドキドキ」が待っています。今学期もトキワ松学園小学校の教育目標「健康、感謝、親切、努力」を忘れずに、大きく成長してほしいと思います。

 最後に、改めてお願いです。こまめに、しっかり手を石鹸などで洗うこと、うがいをすること、朝の体温チェック、マスクの着用、ソーシャルディスタンスなど、基本的なことをきちんと守って下さい。そして、バランスの良い食事、十分な睡眠と適度な運動を心がけて病気に負けない丈夫な体を作ってほしいと思います。

      終わります。

スペシャル授業一覧に戻る

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL 03-3713-8161(代) FAX 03-3713-8400
ページトップへ
Copyright © Tokiwamatsugakuen All Rights Reserved.