トキワ松学園小学校

トキワ松学園小学校

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL 03-3713-8161(代) FAX 03-3713-8400

スペシャル授業

令和2年度 2学期終業式

今年度2学期の終了式は、18日に放送朝礼で行いました。新型コロナウイルスの感染者の急増などにより、終了を3日早め、その3日のうち、2日間は学校で自主学習をする自由登校とし、最後の23日に通知表などを取りに来てもらうことにしました。以下、私が終業式で話した校長講話の文章です。よければ、お読み下さい。

InkedInkedDSCN8501_LI DSCN8443
   

校長講話(令和2年度2学期終業式)

                              令和2年12月18日

 

令和2年度2学期の終業は来週の水曜日の予定でしたが、東京の新型コロナウイルスの感染者数が急激に増えたため、全員が登校してくる日を今日を最後ということにしました。来週の月曜日、火曜日は自由登校、水曜日が通知表などを渡す日となります。

 

振り返れば、8月の24日から始まった2学期、最初の1週間は午前中授業、9月1日からは普通通りの形となってスタートしたわけですが、このコロナの中、みなさんはまずは健康に注意してよく頑張ったなと思います。みなさんはきちんとマスクをする生活を心がけ、手洗いや消毒を意識して行い、また運動をたくさんして、食事をきちんととって病気に負けない体を作りました。それは当たり前のことではありますが、先生やおうちの人の言うことをきちんと守って生活したおかげです。

 

この2学期は、どんな2学期でしたでしょうか。みなさんにとって、友達と教室で学び、校庭などで思いっきり遊べることの喜びをたくさん感じた2学期だったのではないでしょうか。校庭で鬼ごっこやサッカー、ドッチボール、バトミントン、縄跳びをしたり、アスレチックや鉄棒をしたりと、教室や廊下でもお友達とたくさん遊んだみなさんは、楽しみながら自然と健康づくりをしてきたわけです。また、教室でも先生の話を聞いてたくさんのことを知り、できるようになったり、その学んだことを、言葉や絵や新聞などで、発表したり、表現したり、自分から進んで行う姿勢や態度も素晴らしかったと思います。

 

2学期はiPadの学期でもありました。一人一台の自分専用のiPadもよく使いましたね。学年によって、あるいは教科によってさまざまな使い方をしているみなさんの様子を見て、とても楽しんで勉強していることにうれしく思いました。

 

机の上以外の活動も限られた中でよくやりました。内容を減らしたり、変えたりしてやった親子運動会は、横浜美術大学の芝生のグラウンドで思いっきりできたことが何よりでした。全校での遠足はできませんでしたが、急きょ、学年ごとに「林試の森」へ歩いて行ったこともよい経験となりました。

 

昔から「よく遊び、よく学べ」という言葉がありますが、この2学期のみなさんを見ていると、正にこの言葉がぴったりだと思いました。休み時間、校庭などを遊び尽くして、そして休み時間が終わると気持ちを切り替えてよく勉強していたなと思います。そして、そんな中で、学校目標の健康を学び、感謝を学び、親切を学び、もちろん努力も学んだのだと思います。

                   

2学期は創立記念日の学期でもありました。今こうしてみなさんがトキワ松学園小学校の児童として生活できるのも、学校が69年も続いてきたからでもあるわけです。学校を作ってくれた三角錫子先生、今のこの場所に学校を立て直し、美術大学も作ってくれた室谷早先生、初代小学校校長の丸山丈作先生、今の学校目標を作ってくれた實方亀寿先生など偉大な先生達がトキワ松を発展し続けてくれたわけですが、みなさんも今学校の歴史を作っているのだということ、これから、このトキワ松の歴史を作っていくのだと言うことも改めて、強く思ってほしいと思います。

 

最後に、6年生は2月1日の首都圏中学入試まで残り、ひと月と十日余りですが、今年の冬休み、正月は特別なものですね。この冬休みも時間を上手に使って、寒さや病気に負けずに、また、自分の心を強く持って努力を続けてほしいと思います。大事なのは「心」です。どうぞ、がんばって下さい。

 

それではみなさん、元気に年末を過ごし、新しいよい年を迎えてください。終わります。

DSCN8689  
   

 

スペシャル授業一覧に戻る

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL 03-3713-8161(代) FAX 03-3713-8400
ページトップへ
Copyright © Tokiwamatsugakuen All Rights Reserved.