Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

カテゴリー「アフタースクールの様子」の記事

オンラインアフタースクール スポーツスタッキング大会!!

2020年4月7日 / アフタースクールの様子

以前のオンラインアフタースクールで、他の学校のアフタースクールでも

 

 

スポーツスタッキングが流行っていることが分かり、

 

 

今回のオンラインアフタースクールでスポーツスタッキング大会をやることになりました!

 

 

本番前、みんな練習に励んでいました。

 

 

 

 

みんなのタイムがどんどん速くなっていきます!

 

 

大会の時間が近づいてくるにつれ、「緊張してきた~」という声が。

 

 

この日のためにお守りを持って臨んでくれた子も。

 

 

 

そして、オンラインアフタースクール「スポーツスタッキング大会」が始まりました!

 

 

今回は3-3-3、3-6-3の子ども部門の対決、スタッフ部門の対決があります。

 

 

まず、子ども部門の3-3-3の対戦です。緊張しています…

 

 

 

緊張していましたが、良いタイムが出せました!

 

 

「やった~!一位だ!」歓声があがります。

 

 

「いいぞ、いいぞ~!」

 

 

「がんばれ~!」

 

 

普段なかなか見ることのできないスタッフ同士の対決に大盛り上がりです!

 

 

ここからは3-6-3対決です。

 

 

 

 

カップの数が増えると崩れやすくなるのでより落ち着きが求められますが、みんなよく頑張ってできました。

 

 

最後、おおとりのスタッフ対決。お守りと御朱印長を広げて応援です!

 

 

 

 

「先生、速かった~!一位かな?」

 

 

全部の対決を終え、

 

 

集計結果を祈りながら待ちます…

 

 

結果、私たちトキワ松学園アフタースクールチームが総合優勝でした!

 

 

みんな飛び跳ねて喜んでいました。

 

 

今回、出場するかどうかぎりぎりまで迷って最後に勇気を出して挑戦してくれた子がいたり、

 

 

緊張から途中カップを倒してしまっても、

 

 

あきらめず最後までやり遂げることができた子がいたりと

 

 

子どもたちのとてもいい姿が見られました。

 

 

出場していない子どもや他のスタッフも試合の行方を緊迫しながら見守り、とても白熱した大会となりました。

 

 

「次の大会でもっと速いタイムを出せるようにもっと練習する!」

 

 

と終わったあとも盛り上がっていました。

 

 

みんなでスポーツスタッキング、練習がんばりましょう☆

 

MESHを使ってプログラミング

2020年4月3日 / アフタースクールの様子

ソニー株式会社さんからお借りしている「MESH」を使って、好きな時間にプログラミングに取り組んでいます。

 

 

まずは5つのタグのそれぞれの機能を知るところから…

 

 

 

「光った!」

 

 

「変な声がするよ~!!」

 

 

「写真が撮れてる!」

 

 

と盛り上がっていました♪

 

 

MESHの使い方がわかったら、次は応用編!

 

 

ミッションに取り組んでみよう☆

 

 

 

最初は初級編のミッションから…

 

 

「MESHでドミノ!」ドミノといっしょにMESHをならべて、うまく倒れたら光る仕組みを作れるかな?!

 

 

今度は工作と組み合わせて懐中電灯みたいにスイッチを押したらピカッと光る仕組み!

 

 

ドアにもMESHをつけてみたよ!

 

 

みんながドアを開け閉めするとセンサーが反応するよ◎

 

 

中級編のミッションは「お友達を笑わせろ!」

 

 

…本当に笑ってくれるかな? 試してもらおう!

 

 

ゴミ箱にMESHをつけて、ごみ箱の蓋を開けると「ちゃんとゴミを捨てましょう!」と音が出る仕組みを考えたよ。

 

 

この仕組み、とっても便利! アフターにずっと設置しておきたいなぁ。

 

 

こちらの箱は実はビックリ箱。

 

 

箱を開けると明るさにMESHが反応して、大きな笑い声が!!

 

 

ミッションは上級編まであり、見事ミッションをクリアした人には…

 

 

メダルを贈呈!!

 

 

ミッションシートを3枚もクリアして、

 

 

金・銀・銅のメダルを集めた強者もいました!!

 

 

凄く頑張ったね!MESHスーパーグランドマスターだ✨

 

 

ソニー株式会社さん、MESHを貸していただき本当にありがとうございました!

 

 

また使わせていただける機会があったら、みんなも挑戦してみてね!

 

オンラインアフタースクールでクイズ対決!

2020年3月31日 / アフタースクールの様子

オンラインアフタースクールでクイズ大会を開催!

 

 

みんなでなぞなぞを考えて準備しました。

 

 

始まる前はどきどき。

 

 

 

農大稲花小学校と帝京学園のアフタースクールと交流したよ!

 

 

笑顔で元気よくあいさつすることができていました。

 

 

いよいよクイズスタート!!!

 

 

まずは他のアフタースクールのお題にチャレンジ。

 

 

 

 

話し合って、答えを紙に書いてみるよ!

 

 

 

 

 

答えが書けたらみんなに見せます!

 

 

 

クイズは難しいものが多く、頭を悩ませましたが

 

 

一年生と二年生で力を合わせて正解することができました!!!

 

 

 

次はトキワ松が出題する番です。

 

 

みんなが考えたなぞなぞをお披露目!

 

 

 

 

 

他のアフタースクールのみんながクイズに答えてくれたよ!

 

 

難しくて正解者がいない問題もありました。すごい!!

 

 

クイズのラストは司会の先生からのお題でした!

 

 

む、むずかしい…!

 

 

でもみんなあきらめません。

 

 

協力して答えを考えます!

 

 

 

なんと、みんなの答えは大正解!!

 

 

大はしゃぎです!!

 

 

 

 

 

 

最後はみんなにお別れのあいさつをしてオンラインアフタースクールは終了!

 

 

 

 

 

普段話せない他のアフタースクールのみんなとなぞなぞで遊んでみてどうだったかな?

 

 

またオンラインアフタースクールがあったら参加してみてね!

 

 

 

 

 

 

第1回オンラインアフタースクール開催!!

2020年3月25日 / アフタースクールの様子

この日は初めて、他校のアフターの子たちとオンラインで交流しました♪

 

 

今後他校の子とどんな遊びをしたいかを昼ごはんのときに話し合いました!

 

 

 

クイズやダンス、ゲームなどいろいろな意見がでました♪

 

 

 

話し合いの結果、「にらめっこ」「クイズ大会」「お笑い大会」「先生同士の対決」

 

がトキワ松の意見として決まりました!

 

いよいよオンラインアフタースクールが始まります!

 

3校がそろいました!

 

初めて出会う他校のアフターの子たちに大興奮!!ものおじせずに話していました!

 

 

身体を乗り出してしまうほど会話に夢中です(^O^)

 

 

トキワ松の意見を出してくれる二人はとても堂々としていました

 

 

 

今回は意見を発表するだけでしたが、

 

今後はみんなの意見もふまえていろいろな遊びを企画しいきたいと思います!

 

楽しみにしていてね~☆

 

 

 

 

 

 

ふわふわカップケーキ作り

2020年3月18日 / アフタースクールの様子, スペシャルプログラム

この日のスペシャルプログラムでは、羊毛フェルトを使ったふわふわカップケーキ作りをしました♪

 

 

先生が用意してくれたのは、ケーキの土台のみ。みんなどんな飾り付けのカップケーキを作るのかな??楽しみです!

 

 

 

先生が教えてくださるのを聞きながら、赤いフェルトでイチゴを作ったり、白いフェルトでクリームを作ったり。

 

 

 

 

ニードル(針)でちくちくと刺しながら形作っていきます。みんなカラフルです!

 

 

 

こちらは何だかオリジナリティー溢れる予感。大きな耳に、リボンまで!

 

 

 

ミニいちごが二つもできました~

 

 

 

 

こちらはだんだんと完成に近づいている様子。なんとマカロンまで乗っています♡

 

 

 

 

盛だくさんなケーキだ~!

 

 

 

 

最後にハートのピックをつけたら…

 

 

 

 

特製カップケーキの完成です~!どれも本当に食べられそうなくらい美味しそうです( *´艸`)

 

 

 

 

 

羊毛フェルトのプログラムではこれからも色々なものを作っていきます。みんなぜひ楽しみにしててね♪

 

 

MESHに初チャレンジ!!

2020年3月13日 / アフタースクールの様子

新型コロナウィルス対策として学校が休校・そしてアフタースクールも閉室すること一週間。

 

トキワ松学園アフタースクールは3月10日から開室をしています。

 

アフターでは感染症対策で、このように間隔をあけながらお昼ご飯を食べたり…

 

 

うがい・手洗いの徹底、消毒や換気をこまめにすることで感染を防げるよう対策をしています。

 

 

そして、この日はソニー株式会社さんのご厚意で「MESH」を貸していただき、スタッフと一緒にプログラミングにチャレンジしました!

 

 

 

みんな初めてのMESH に興味津々です!

 

一体どんなことができるんだろう……?

 

 

 

まずは「〇〇したら」「〇〇する」という指令をタブレットでつくります。

 

 

 

センサーが光や音、動きなどを感知したら、

 

プログラム通りに音が鳴ったり、

 

光ったり、

 

写真を撮ったりすることができるようになるんです!!

 

 

 

 

やり方を覚えると、どんどんオリジナリティのあるプログラムが作られていきました!

 

 

 

ボタンを押したら録音した自分の声が再生されたり、人が通ったら、写真が撮れたり……

 

さまざまな使い方ができることを発見していました♪

 

 

 

こちらは、タブレットに向かって「叫び声」を録音しています☆

 

 

 

新しい使い方を発見した子が他の子にレクチャーしている様子も見られました♪

 

 

 

こちらはおもしろい音声が流れて大爆笑!!

 

 

それぞれの機能を組み合わせながら、おもしろいプログラムができないかと

 

真剣に考えている子もいました✨

 

 

 

人がよく通るところにセンサーをはりつけている子もいましたよー!

 

なんと、人が通ると「怪しい人が来た!」という声が出ます……!!

 

通った人はびっくりしてしまいますね(笑)

 

 

 

こちらはドアにはりつけている……!

 

「自動ドアと似ているね!」と新しい発見をした声を聞くこともできました。

 

 

他にも箱の中に光を感知するセンサーを付けて、びっくり箱を作っている子もいて

 

新たな発想がどんどん生まれていました♪

 

 

MESHは春休み期間中アフターで自由に使うことができます!

 

みんなでどんどんMESHを使っていろんな遊びをしていこう!!

 

 

 

みんなでスポーツスタッキング

2020年3月12日 / アフタースクールの様子

この日はみんなで「スポーツスタッキング」をしました!

 

 

スポーツスタッキングとは、専用のカップを組み立てたり崩したりしながら遊ぶ、今世界中で楽しまれているゲームです。

 

 

初めて遊ぶ子もいたので、まずはみんなでカップに慣れるところから。

 

 

二つのカップを出し入れしてみたり、投げたりしながらカップの重みや使う感覚を掴んでいきます。

 

 

 

 

 

二人一組でキャッチボールならぬキャッチカップも。

 

 

 

 

続いてカップをたくさん使って、チームで自由に組み立てるゲームをしました。正統派ピラミッド型を作るチームもあれば、横に並べてひらがなを形作るチームもありました。チームの個性が出ますね~(^^♪

 

 

 

そして最後に行ったのはリレー対決です!三つのカップを組み立ててすぐに元の状態に戻す、という動きをリレー形式で行い、速さを競いました。

 

 

 

 

みんなカメラのピントが合わなくなるほどの素早い動き!(笑)

 

 

大いに盛り上がったスポーツスタッキング大会。みんなこれからもどんどん遊んでね~

ご利用料請求および引き落としのタイミングの変更についてのお知らせ

2020年3月11日 / アフタースクールの様子

すでに来年度資料としてお渡しをさせていただいておりますが、実績課金制から定額制への変更にあたり、4月よりレギュラー利用料のご請求タイミングを当月27 日引き落としに変更させていただきます。(27 日が土日祝日の場合は翌営業日となります。)

 

※4月は、浜銀ファイナンスとGMO ペイメントゲートウェイ両方からの引き落としとなります。

ご不便をおかけして申し訳ございませんが何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

生き物のつかみ方講座

2020年3月10日 / アフタースクールの様子, スペシャルプログラム

今日はいろいろな生き物のつかみ方を先生に教えてもらいました。

 

まずは、先生が持ってきてくれた写真をみながらいろんな生き物のつかみ方を教えてもらいました。

 

 

 

写真でつかみかたについて勉強をした後は、実際の動物をつかんでみます。

 

カメ、トカゲ、青ダイショウ・・・、たくさんの動物を連れてきてくれました。

 

 

 

 

 

「かっこいい・・・!」

 

「以外と柔らかいなー」

 

「ちょっと怖いかも・・・」

 

みんな緊張しながらも果敢に挑戦してみます。

 

 

 

 

最後はサソリに挑戦してみました。

 

みんなおそるおそるつかんでみます。中には手にのせてみる子ども達もいました。

 

 

 

今回はたくさんの動物をつれて来てくれて、たくさんの動物をつかむことができました。

 

普段は触ることができないような動物にもたくさん触ることができたね!

 

またアフターに来てほしいね♪

 

 

 

 

オリジナルロゴを作ろう!

2020年2月21日 / あずかりプログラム, アフタースクールの様子

オリジナルロゴ作りをしました!

 

 

まず最初にみんなの知っている有名なロゴを見て、

 

 

それから何を思い浮かべるか意見を出してもらいました。

 

 

 

 

 

有名なハンガーショップのロゴを見て、

 

 

そのお店の名前やポテトのことを思い浮かべるなどの意見が出ました。

 

 

また、宅急便のマークを見て何かを運んでるのが分かるなど意見が出ました。

 

 

マークを見ただけでその会社の名前やサービスが浮かぶというのは

 

 

良くできているロゴの証ですね。

 

 

 

次に、文字の形の違いからどんな印象の違いを感じるかを聞いてみました。

 

 

まずは、最近男の子の中で人気のある「武将」の文字、

 

 

一つ目と二つ目どっちが強そうに感じる?

 

 

 

 

 

 

2つ目の文字の方が筆のような繋がっている文字で、

 

 

こっちのほうが強そうという意見が出ました。

 

 

次は「学校の話」という文字

 

 

 

 

この文字はゲームに出てくる文字みたいといってくれた子がいました。

 

 

マークの形や色、文字の違いなどから受ける印象の違いが分かってきました。

 

 

それらを踏まえて自分のロゴ作りに取りかかります。

 

 

まず、自分の好きなものや得意なことを書き出してもらいました。

 

 

 

 

 

 

その好きなことからどうやって自分という要素を加えていくかを考えて形にしていきます。

 

 

 

 

 

 

みんな描き始めると夢中です。

 

 

自分の名前の漢字を好きなもので表現する子、

 

 

自分の好きな生き物をマークにする子など

 

 

いろんな表現の仕方が出てきました。

 

 

どうしてそのロゴを作ったのかみんなの前で発表してくれました。

 

 

 

 

 

 

いくつもイメージが思い浮かんでたくさんロゴを作る子や

 

 

ひとつのロゴを時間いっぱい使って丁寧に仕上げている子など個性が出ました。

 

 

 

 

 

それぞれ作ったロゴマークはシールにすることにしました!

 

 

出来上がりを楽しみにしていてね!

アフタースクールへようこそ!

アフタースクールへようこそ!

最近の投稿

最近の投稿

スポット申込・変更

スポット申込・変更

レギュラー申込・変更

レギュラー申込・変更

定期プログラム申込

定期プログラム申込

スペシャルプログラム申込

スペシャルプログラム申込

今月の予定

今月の予定

アフタースクールとは

アフタースクールとは

よくあるご質問

カテゴリー

カテゴリー

月別アーカイブ

月別アーカイブ

アーカイブ

放課後NPOアフタースクール

放課後NPOアフタースクール

TOPへ戻る