Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

カテゴリー「アフタースクールの様子」の記事

【アフアク】一輪車クラブ (子ども主体プログラム)

2022年7月28日 / After's アクティビティ, アフタースクールの様子

7月11日、本日は一輪車クラブがありました!

4年生のお友達が中心となってプログラムを進めてくれました

今回、一輪車に初めて乗る子の参加も✨

「一輪車難しい~!」

と言いながらも何度も挑戦して頑張っています!

一輪車が得意で、乗り慣れているお友達は「アイドリング」という技に挑戦‼

見本を見せてくれた4年生のお姉さんのように

できるようになりたいとみんなメラメラした気持ちになっています🔥

「ここをこうしたらやりやすいよ!」「次はこうしてみよう!」

と4年生からのアドバイスをもらいながら何度も何度も練習しています!

途中、転んでしまったりとハプニングもありましたが

「大丈夫、もう一回やってみる」と、諦めず挑戦していました🤩

プログラム終盤には「できた‼」「ここまで乗れた‼」との声も上がりました🥰

「沢山声を出して疲れた~!」「みんな上手になってくれてよかった♪」

と苦戦しながらも優しく教えてくれた4年生、素晴らしかったです

 

次回もみんなの成長が楽しみですね🤗💗

 

 

【スペシャル】夏の花火を作ろう!(プロジェクションマッピング)

2022年7月27日 / After's アクティビティ, アフタースクールの様子

夏本番ですね!

今年も花火大会を中止するところも多いですよね・・・。

そんなトキワ松アフタースクールで、少しでも花火を楽しんでもらおうと考えたところ・・・。

8月24日のマルシェの日のフィナーレで、子供たちの絵をもとに

花火の映像制作をし、上映することになりました!!

今日は手作り花火の種作り✨

2週に分かれて開催いたしました🎵

まずはプロジェクションマッピングとは何か?説明し、似ている映像を見てもらいました。

チームラボで見たことある!観光地で見た!など、知っている子もいました。

今回はプロジェクション (制作した映像を、プロジェクターなどの機材を通じて対象物に映すこと)です。

まだ未完成のものを一緒に作るので、創造力を膨らませて~✨

なんとか理解してくれたようです・・(笑)

みんなの絵が花火になるよ!と聞いた子たちはおおはしゃぎ。

我先へとペンを取りに来ました。

早速お絵かき開始!みんなの絵を持ち帰って、映像に変えますネ。

今回は「線画」で書くことをしてもらいました。

花火になったときに中を塗りつぶすことはできないからです。

初めての線画、みんな上手に描けていました。

今流行りのアニメを書きたい!と奮発する子も🎵

線画をはじめて描いた子も多く、これでいい?と聞きながら沢山描いてくれました!

どう?と見せてくる子供の瞳がキラキラしてて。純粋に楽しんでくれて嬉しかったです🎵

隣のお友達と絵を共有するとワクワク。いろんなアイデアが浮かびます。

出来上がるまで秘密。らしいです。(笑)

いろんな色を使って色鮮やかに仕上げます。

素敵な絵がたくさんできました!

みんなに書いてもらった花火、打ち上げますね。

楽しみに待っててください♪

【7月11日~7月15日のおやつメニュー】

2022年7月8日 / アフタースクールの様子

【7月11日~7月15日のおやつメニュー】

 

7月11日(月)

・うにもち

・キングドーナツ

・ラスティータ

 

7月12日(火)

・塩バタかまん

・ソフトせんコーン

・エビマヨ

 

7月13日(水)

・伊勢海老彩々

・ふんわりロールケーキ

・ミレー

 

7月7日(木)

・ヨーグルトケーキ

・小倉パイ

・ありがとうのきもち

 

7月8日(金)

・巨峰カステラ

・白エビもちやき

・厚切りバウムクーヘン

 

 

原則15時半より後までご利用の方全員に提供いたします。

当日の人数により、提供メニューが変わる場合があります。

【7月4日~7月8日のおやつメニュー】

2022年7月1日 / アフタースクールの様子

【7月4日~7月8日のおやつメニュー】

 

7月4日(月)

・ソフトサラダ

・フレンチ抹茶パピロ

・ふんわりロールケーキレモン

 

7月5日(火)

・牛乳まんじゅう

・はらぺこあおむしビスケット

・二度揚げせん

 

7月6日(水)

・デミケーキ

・小さな角餅

・じゃがバター

 

7月7日(木)

・たべっこどうぶつ

・るんるんスティックゼリー

・プリッツ熟トマト

 

7月8日(金)

・カルシウムせんべい

・黒糖ロールケーキ

・歌舞伎揚げ

 

 

原則15時半より後までご利用の方全員に提供いたします。

当日の人数により、提供メニューが変わる場合があります。

【6 月27日~7月1日のおやつメニュー】

2022年6月24日 / アフタースクールの様子

【6 月27日~7月1日のおやつメニュー】

 

6月27日(月)

・パイの実

・ベビースター

・リンゴカステラ

 

6月28日(火)

・横浜ロマンスケッチ

・黒糖ミルク

・ミニおにぎり

 

6月29日(水)

・プリッツ旨サラダ

・ふんわりケーキ

・いしやきいも

 

6月30日(木)

・ふんわりロールケーキ

・メロンパンクッキー

・ポテコ

 

7月1日(金)

・バウムクーヘンチョコ

・プッチンプリンショコラ

・どんど揚げ

 

 

原則15時半より後までご利用の方全員に提供いたします。

当日の人数により、提供メニューが変わる場合があります。

【アフアク】ドボン大会!

2022年5月17日 / After's アクティビティ, アフタースクールの様子

本日はみなさんお待ちかね!「ドボン大会」の開催日!!

ドボンとは田の字のコート1枠に1人ずつ入りワンバウンドでボールを打ち合うゲーム✨

ボールゲームでありながらスポーツのような集中力と技術力を必要とするボールゲームです。

初心者も高速打撃の名プレイヤーも楽しめるドボンが、最近アフターで大流行中なんです!

まずは、Aチーム。1年生や初めてやる人も混ざったチームで対決!

いろんな局面がありつつも、仲良くゲームできていました。

順番待ちをしている人も真剣な目で見てくれていました。

Bチーム。こちらも白熱しておりました。

女の子もバチンと強い打撃を打っていてたくましかったです。

Cチーム。こちらはとてもレベルが高いです!高すぎます😲

ボールも低いし、打撃力もすごい!とても面白かったです。見ているみんなも真剣なまなざしでした!

結果発表の時間です。

白熱した戦いで、みんなドキドキです!

優勝の皆さんはこちら!!🙌🎉

準優勝のみなさん!

そしてこちらは「名プレーヤー賞」🎉🎉🎉

1年生なのに先輩たちと互角に戦って頑張っていました。

努力賞。打っていれるのを頑張ってトライしてくれていました。

グッドマナー賞。見ているときもマナーよく見てくれていました。

子ども達が真剣にボールを打ち合う姿は普段では見られない表情や動きがあり、

我々スタッフたちも心打たれました。

終わった後も勝った子もそうでない子も笑顔で楽しかったー!!と。

皆で最高の盛り上がった大会になりました。

またやりましょうね♪

【アクティビティ】6年生と遊ぼう!(6年生を送る会)

2022年4月6日 / After's アクティビティ, アフタースクールの様子

今日は6年間アフタースクールに通ってくれた6年生を送る会でした!

最初のプログラムは、

スペシャル増え鬼! at 屋上!!🤩

最初は6年生がオニで、タッチされた子は6年生のお面をかぶったオニになります。

そして、全員が6年生のお面をかぶったオニになったら終わり!というゲームです😁

 

最初はなかなか捕まりませんが、どんどんお面をかぶったオニが増えていきます(笑)

途中で、学校の先生方も、アフターの先生も参戦!

とても盛り上がって、あっというまでした!

見学する人もいましたが、後からやりたいと参加してくれました。

 

 

 

 

スペシャル増えオニの次は、お部屋にもどって6年生主宰のクイズ大会🎉

積極的にみんな手を挙げて参加してくれました。

中にはくすっと笑えるクイズも。(笑)

その後はプレゼントタイム!

アフターのみんなへ、お手紙と、
自分が大事に使っていた本や鉛筆削りなどをプレゼントしてくれました🎁
ありがとう😍

今度はアフターから6年生へ動画のプレゼント!🎉

1年生から6年生までの6年間の写真を動画にして振り返りました。

下級生の子たちも見入ってくれていてとても嬉しかったです。

そして、たくさんの思い出の写真が詰まったアルバムもプレゼントしました✨

最後には6年生からの

感動のメッセージ😭

6年間アフタースクールに通ってくれてありがとう🎀✨

中学に行っても頑張ってくださいネ!

 

 

【スペシャル】プロに教わる将棋「級認定」

2022年3月30日 / アフタースクールの様子, スペシャルプログラム

3月18日。本日は将棋プログラムでした。

教えてくださるのは、日本将棋連盟から来てくださっている

指導棋士の飯島篤也先生と西村尚道先生です❗

 

今回は、今年1年間の成長の成果をみる、年に一度の「級認定」の回🏆

ワークルームという場所でやったので、少し新鮮な感じ。

ペアで攻めに行く戦法を教えていただいたようです。

少しでも少ない手で相手を責める方法で、先生に王手をかけに行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対局が終わったら毎回手を振り返ってもっと良い作戦がなかったのか、

復習・反省します。失敗から学びがあるのはなるほど!と感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半戦。高学年の戦法はレベルが上がっているようで、

先生も昔と比べて格段にレベル上がったね!とお褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お互いに教えあう風景も見られました。

アイデアを出し合う感じいいですねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先手先手を考えてやること、相手との挨拶を大切にすることは、

将棋だけでなく、日常生活にも役立ちそうですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

級が一年でとても上がった子もいました!

一歩一歩頑張ってくださいね♪

【スペシャル】ドッジボールの達人!

2022年3月25日 / アフタースクールの様子, スペシャルプログラム

今日はドッチボールのプログラムでした!

講師として来て下さるのは、ドッジボールの日本代表監督も務める吉田先生です!💛

 

低学年と高学年のチームに分かれて受けました。遊び盛りの男の子たちが参加してくれました!

 

まずは低学年から!

 

 

あいさつからしっかり指導してくださいました!準備体操から始めます。
声がちっさかったらもう一回!らしいです・・すごい。。

 

 

まずはフォームの確認から。

手だけじゃなく、体全体を使えると、力強いパワーがボールにこもるようです。

 

 

アドバイスを取り入れると格段にフォームがかっこよくなり上手くなりました。

 

 

その後試合をしました!チームで攻撃すること、タイミングをはかること。
体だけでなく、頭脳戦も必要です。

 

 

高学年もスタート。

限られた時間の中でリズミカルにスタートしていきます。

 

 

 

高学年はやはりボールのスピードも違いますね。

壁にあてたとき、先生と近い音を立てている子も!

すごい!!!

 

 

高学年はキャッチの練習もしました!

速さ段階を先生にリクエストできました。

 

速めを選択すると、豪速球が・・・。

冗談冗談!!!笑(by先生)

 

 

とても勉強になるプログラムでした!

先生、ありがとうございました!!

 

【定期プログラム】羊毛フェルト ホワイトデーのケーキセット♪

2022年3月24日 / アフタースクールの様子, 定期プログラム

3月になり、日差しも春らしくなってきました!

本日は、久しぶりの羊毛プログラムです♪

講師はおなじみ、羊毛フェルト教室&Shop「TeyneyFelt」の認定講師でもある山西先生です😊✨

今日はホワイトデーにちなんでケーキセットを作るようです!かわいい~!

箱まで用意してくださっているので、本物のケーキ屋さんみたい!

子ども達もテンションアップです。

まずは土台作りから。

ホイップにするか、抹茶ソースにするか、小豆にするか、レイアウトを考えて・・。

今日はおいしそうな色合いが沢山!おなか減ってきました、、。(笑)

簡単そうな形ですが、意外とシンプルな形ほど難しいようです。

均等にニードルを打つって難しいようで、、。斜めに傾いちゃったり試行錯誤していたみたいです。

こちらは、いま話題のマリトッツオ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは・・・ニモだあ!子供の柔軟な発想に驚かされます!

家に飾ったり、家族にあげたり、自分の宝物にしたり。

作ったケーキで楽しんでくださいね~。

 

羊毛フェルト教室&Shop「TeyneyFelt」の認定講師でもある山西先生は、自由が丘で羊毛フェルト講座を定期的に開催されています。

詳しくはこちらからどうぞ

 

アフタースクールへようこそ!

アフタースクールへようこそ!

最近の投稿

最近の投稿

スポット申込・変更

スポット申込・変更

レギュラー申込・変更

レギュラー申込・変更

定期プログラム申込

定期プログラム申込

スペシャルプログラム申込

スペシャルプログラム申込

今月の予定

今月の予定

アフタースクールとは

アフタースクールとは

よくあるご質問

カテゴリー

カテゴリー

月別アーカイブ

月別アーカイブ

アーカイブ

放課後NPOアフタースクール

放課後NPOアフタースクール

TOPへ戻る