Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

カテゴリー「スペシャルプログラム」の記事

【スペシャル】プロに教わる将棋

2021年10月19日 / スペシャルプログラム

今日は2年生以上の将棋プログラムの日です。

二人の先生が対局をしてくださいました。

厳かな雰囲気の中、みんな集中ムード。

早く勝つためにみんな試行錯誤です、、。

目が変わってきました(笑)

取れる駒は早くとる。我慢も大事。だそうです、、。

焦らずゆっくり成長していってくださいね♪

【スペシャル】フォトグラファーになろう!!

2021年10月8日 / スペシャルプログラム

フォトグラファーの富永夏子さんにきていただき、フォトグラファーのお仕事の話やカメラを使って写真を撮るプログラムを行いました。

お仕事で使用する、本格的なカメラにみんな興味深々!

お部屋に入るとすぐに、写真撮影!

みんなの様々な表情をとらえてくださりました。

(いきなりカメラを向けられ、びっくり!)

(本格的なカメラをじっと見ている表情)

(恥ずかしくて、隠れる姿)

ご挨拶前に写真を撮っていただき、みんなは大盛り上がり!

フォトグラファーさんのお仕事についてもお話を伺いました!

「どんなお仕事があるの?」などのみんなからの質問もありました!

今度はみんながフォトグラファーさんになってお友達を撮影しよう!

撮り方を教えてもらいました!

みんなも撮影開始!

大きなカメラを持つだけでも大仕事です。ポーズを考えたり、撮影場所を決めたり大忙し!

机の下からこんにちは!

動きのあるカット撮れました!

これはどんな瞬間だろう?

本を読む姿!

モデルさんのポーズも素敵!

最後にはみんなの撮影した作品を見ました!

「もっと撮りたい!」の声がたくさんありました!

カメラも沢山触らせてもらいました!

なっちゃん、ありがとう!

【スペシャルプログラム】カルビーおやつコンテスト

2021年9月15日 / スペシャルプログラム

みんなも大好きな「ポテトチップス」をつくっているお菓子メーカー「カルビー」さんのプログラムをオンラインで開催しました❕

カルビおやつコンテストは、以前にもトキワ松アフタースクールで開催をしたことがありますが、
テーマにそって子どもたちがオリジナルのお菓子を考えるプログラムになっています。

今回のテーマは「もし学校にあるものがおいしいおかしになったら♪」

👇以前に開催した時のブログもよろしければご覧ください★
2018年カルビーおやつコンテスト


前日からどんなものをかくか考えて眠れなかった~という子もいて、やる気満々で取り組み始めました❕❕
それぞれ個性があって、面白いアイディアもたくさん出ていました❕


このカルビーおやつコンテストは、優秀作品に選ばれますとカルビーさんの工場に招待されて、実際にお菓子にしてくる可能性もあるプログラムになっていて、高学年の子たちはお菓子にできるように具体的に材料や素材なども書き込んでいました❕

かき終えた子から、紹介をしてくました❕
面白いアイディアがたくさん出て、みんなでとても盛り上がっていました❕

結果については9月中に連絡があります💡  みんなお楽しみに✨

【スペシャルプログラム】テントウムシはかせになろう!

2021年9月6日 / アフタースクールの様子, スペシャルプログラム

今回はテントウムシについて白鳥先生が教えに来てくださいました!

公園などでよく見ることができるテントウムシ。

いったい、どんなとくちょうがあるのか教えてもらいましょう!

 

みんなテントウムシに興味津々です!

つぎは、みんなでテントウムシを作りました。

でき上がると自分たちがつくったテントウムシがきをのぼります!

いろをぬったり、まるく切ったり、しています。

 

とてもしんけんです!

 

 

ナナホシテントウムシやほかのムシなどたくさんの昆虫をつくりましたね!

 

 

 

 

さいごに、水を入れたら完成です!!

テントウムシが下から上に登る様子に子どもたちは大喜びでした。

ムシはかせにまたひとつせいちょうしましたね。じかいはどんなムシにであえるかな??

【スペシャル】はじめての将棋(1年生対象)

2021年8月25日 / アフタースクールの様子, スペシャルプログラム

8月4日。夏一番の暑さの日、将棋教室を開いていただきました。

1年生対象の将棋教室です!

今日は「成り」について学習。

 

相手の陣地に着いたらパワーアップ。

新しい動きをマスターします。

 

子どもたちはいち早く将棋をしたいよう!

ですが、まずはルールを知ることが大事。

盤の上で実際に動きを確認。

問題を解いて一つずつクリア。

いざ2人一組で対局。

 

先生に勝って、ご満悦の様子。

今日はありがとうございました!

【スペシャル】プロに教わる「将棋教室」(2年生以上)

2021年8月23日 / アフタースクールの様子, スペシャルプログラム

プロに教わる将棋教室😀

2年生以上が集まる将棋のクラスです。

リピーターの多いこのプログラム、

今日も先生に将棋を習うのを楽しみにしている子どもたちがやってきました😀

 

 

先生はこうやって、複数の子どもたちを相手にしながらひとりひとり教えてくださいます。

 

各々のレベルに合った駒の置き方で、それぞれに合った別々の対局をしてくれるんです。すごい✨

今日も自分に合った問題を出してもらいながら、

次の駒をどう進めるかそれぞれが頭を悩ませています!

 

じーっと考えたり…🙄

 

「うわ~、むずかしい~~!!」と顔をしかめてみたり…😂

さまざまな様子で楽しみながら取り組んでいます😉

 

 

先生方は、子どもたちがいい手を指すと、

 

「よし、いいぞ!」「面白いことやったね!」「よくできたね!」と褒めてくれます😊

 

「棒銀」・「両どり」・「三点攻め」なんて専門用語?も飛び出して・・・

スタッフは「???」ですが、、、、子どもたちの中にはちゃんと理解している子👍すごい✨

 

いろいろな攻め方、守り方を、実践で教わっているんですね✨

 

 

将来のプロ棋士は生まれるかな!?楽しみです‼😊

 

「スペシャルプログラム」ジオラマにおおもりあがり!Nゲージ(低学年)

2021年8月19日 / アフタースクールの様子, スペシャルプログラム

今日はNゲージに挑戦しました!

子どもたちは朝から鉄道にワクワクドキドキ……

みんなどのようなジオラマを作るのでしょうか私たちも楽しみです!

 

まずはトンネルをつくります!

向きに注意してボンドをはりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな上手にくっつけることができています!

 

 

トンネルがつくれたら次は森をつくってみましょう!

粉をかけたり、木をくっつけたりしてだんだんと自然のトンネルに近づいてきました!

 

 

完成です!

 

では自分たちでつくったジオラマをつかって実際に鉄道を走らせましょう!!

みんなのトンネルをくっつけてひとつの大きなトンネルができました!

みんなじーーぃと見つめています。とても集中していました。

すてきなジオラマができておおよろこび!

 

またすてきなジオラマをつくりましょう!

 

 

 

 

【スペシャルプログラム】陶芸づくりにちょうせん!!

2021年8月11日 / スペシャルプログラム

今回はスペシャルプログラム「陶芸づくり」にちょうせんです!
教えてくださるのは、陶房けんのわたなべ先生です。

 

まずは先生のお手本をみながら形作りをやってみましょう!

 

まあるい土をおしてのばしてうつわの形にしていきます。

 

「ざらざらしてる!」、「土からお皿ができるのかな?」と新しいはっけんやふしぎがたくさん!

みんなだんだんとお皿の形になってきました!

 

プレートを作るお友達やコップを作るお友達など、形はひとりひとり違う形です!

 

形ができたらさいごにスタンプを押していきます。

ほし、ハート、あしのうらなどいろいろな種類の中から自分のすきなスタンプをペタペタしていきます!

 

意外にもあしのうらスタンプが人気でした(笑)

 

焼き上がりの色を決めたら、完成です!!

今回つくったお皿は先生が後日焼いてくれてみんなにとどけてくれます!
ぜひ今回つくったお皿・コップをつかって美味しいご飯を食べたり、お家にかざって大切にしてください!

【スペシャル】Nゲージ (高学年)

2021年8月9日 / アフタースクールの様子, スペシャルプログラム

7月28日。諸星先生のNゲージのプログラム!

Nゲージとは?ジオラマのことらしいです。

スタッフの私も初めて知りました、、。

先生「Nゲージ持ってる人?」

7割の子が「持ってるー!」と。「自分専用の持ってるー!」と得意げな女の子。

これには先生もびっくり仰天。

「なんか調子狂うなあ(笑)」とプログラムスタート。

まずはトンネルを組み立てます。

おっと、こちらは共同作業のようです!

 

 

 

 

 

 

 

 

ボンドでそれぞれのお庭を作ります。

色んな色を混ぜるとリアルに仕上がるそうです♪

完成☆

色んなお庭ができました。

家族で使っている庭、旅行に来てみつけた庭、迷い込んだ庭など。

色んなシチュエーションが!さすが高学年!

最後には皆で作ったNゲージを連結して電車を走らせました!

夢中になって見つめる瞳、キラキラしてます☆彡

充実の2時間でした。トンネルの向こうにみんなの未来は見えたかな?

 

 

【スペシャル】お人形をつくろう!マリオネット作成

2021年8月3日 / アフタースクールの様子, スペシャルプログラム

「2021年7月19日(月)」

今回はマリオネットをみんなでつくりました!

 

まずはどんなマリオネットをつくるかみんな考えていきます。

お人形やイルカなどみんなつくりたいものが決まってきました。

ではテーマが決まったらつくっていきましょう!

 

こねて、のばして、まるめて、ころがして…みんなつくるのに夢中です。

色をつけるために紙粘土に絵の具を入れてつくりました。

「しっぽのかたちが難しい」、「スカートのひらひらをがんばりたい」などみんな試行錯誤をしながらつくっています。

 

 

だんだん形ができてきました!!!

みんな上手です!

 

みんな上手にできましたね!!

「かわいくできた!」「お人形で遊ぶの楽しい!」など、みんなおおよろこび!!

オリジナルのマリオネット大切につかってくださいね。

アフタースクールへようこそ!

アフタースクールへようこそ!

最近の投稿

最近の投稿

スポット申込・変更

スポット申込・変更

レギュラー申込・変更

レギュラー申込・変更

定期プログラム申込

定期プログラム申込

スペシャルプログラム申込

スペシャルプログラム申込

今月の予定

今月の予定

アフタースクールとは

アフタースクールとは

よくあるご質問

カテゴリー

カテゴリー

月別アーカイブ

月別アーカイブ

アーカイブ

放課後NPOアフタースクール

放課後NPOアフタースクール

TOPへ戻る