Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

カテゴリー「スペシャルプログラム」の記事

【スペシャル】Nゲージ「花火大会の夜」(高学年)

2022年8月10日 / スペシャルプログラム

今日は「花火大会の夜」をテーマにNゲージを作ります。

いつもお世話になっている、オモロデザインのモロさんこと、諸星昭弘先生に教えていただきます。

高学年の部は何度もNゲージに参加してくれているお友達がたくさんいます。

まずは花火の夜をスクラッチを使って描きます。

普通の打ち上げ花火じゃなくキャラクターがいい!と個性的な花火がたくさん描かれました✨

次に家を作って地面に砂や草をデザインしていきます。

地面に家を配置するだけでなく、ツリーハウスを作るお友達も何人かいました。

子どもの発想力の豊かさは素晴らしいですね✨

最後に花火の夜空と人と車を配置して、みんなの線路をくっつけます!😊

どんどんくっつけて…

電車を走らせます!

 

みんなとても嬉しそうです✨😊

モロ先生、楽しい時間をありがとうございました!✨

 

 

 

【スペシャル】陶芸 オリジナルマグカップ

2022年8月8日 / スペシャルプログラム

7月28日、本日は陶芸のスペシャルプログラムがありました!

夏休みだけの特別開催です

講師は陶房けん 渡邉賢司先生です!

今回はオリジナルのマグカップを作ります‼

 

まずはひとりひとつ、丸いねんどを受け取り、形を作っていきます

「ちょっとあたたかい~」「ぺたぺたしている~」と感触を楽しみました♪

先生にアドバイスをもらいながら、自分好みのマグカップの形にしていきます!

深いマグカップや、広い飲み口のマグカップなど様々です🎵

中には注げるようなコップにしたいと飲み口を工夫しているお友達もいました!

両手を使って、形を整えます!

ねんどの土が乾いてきてヒビが入ってしまうこともありましたが、水をつけて優しくなでると元通りに!

みんな真剣に作っています‼

形ができたら、このハンコを使ってペタペタと模様をつけていきます🌸

10種類以上も模様があって可愛い!

最後に作品に名前を付けて…

マグカップの裏に彫るサインも考えました!

素敵なオリジナルマグカップができました♪

 

ここから約1か月ほどで焼き上がる予定です‼

焼き上がったらおうちで使ってね♪

 

 

【スペシャル】Nゲージ 「花火大会の夜」(低学年)

2022年8月8日 / スペシャルプログラム

今回のNゲージ、テーマは「花火大会の夜」

講師はおなじみオモロデザインのモロさんこと、諸星昭弘先生です!

低学年の部は、Nゲージが初めてというお友達も多く参加してくれました

 

まずは背景から取り掛かります

この真っ黒の紙、実は削るとカラフルな色が現れます🌈

爪楊枝で花火の模様をカリカリ削って、背景を作っていきます

家も自分で色を塗りました‼

緑のふさふさとした材料を草や茂みに見立てて、道路を作っています!

とても小さいパーツなので、糊でつけるのに苦労しているお友達もいましたが、頑張って作業しています!

完成までもう少しです‼

完成したらみんなの作品をつなげて…

お待ちかねのNゲージの車両を走らせます♪

リモコンでの操縦は盛り上がりました‼

楽しそうに、目の前を走る車両を見ていました♪

作った模型はお家に飾って楽しんでね!

【スペシャル】サス学 地球サバイバル!

2022年8月5日 / スペシャルプログラム

今回のサス学の題材は「地球サバイバル」🌍❗

講師はサス学マスター、ホーリーこと堀洋一先生です‼

まずは、私たちが住んでいる地球について深く学んでいきます!

世界の素敵な景色が流れると

「ここ知ってる!」「なんでこんなきれいな色になるんだろう?」と盛り上がりました♪

世界には沢山の自然があることが理解できたところで、次は身近な問題に注目🌟

身近なところで起きている問題、困っていることをメモに書き出していきます!

日常生活での困りごとや、世界規模で起こっている問題までどんどん貼っていきます‼

終わるころにはホワイトボードがいっぱいに‼

ウミガメが餌と間違えてゴミを食べてしまうことを知り、

「かわいそう」「海にごみを捨てるなんてひどい」と真剣に話し合いました。

 

今回学んだことを生活でも活かしていってね!

【スペシャル】ホバークラフト (高学年向け 電子工作)

2022年8月4日 / スペシャルプログラム

本日はホバークラフトを教えていただきました。

教えてくださるのは、園部機械電子技術研究所の園部元裕先生です。

今日は2時間半のロングラン!

組み立てを一人で完了させる盛りだくさんのプログラムです🎵

先生は、機械が好きなので、洋服もグレーやブラックらしいです。とってもおしゃれ✨

まずは、どんなものを作るのか目で見て、確認してもらいます。

水の上を颯爽と走るホバークラフトに、みんな感動してました♪

まずはペンで下書きして、カッターで切り抜きます。

さすが四年生!カッターの使い方が上手です!

先生が前で映し出してくれて説明してくれるのでとても分かりやすかったです。

ずれたりすると、バランスが悪くなるので、慎重に・・・。

みんなとっても集中していました。

わからないときは、お互い助け合ってました✨向きや微妙な角度で入らなかったり、

つっかえたりしていたので、繊細な作業でした。

テープを貼って完成!見本は黒ですが、好きな色で。

それぞれ個性が出ていて素敵でした!

自分のホバークラフトを走らせて楽しんでいました。

少しプロペラの向きを変えただけで、進む方向が変わったりするので、微調整が大変そうです💦

お友達と対戦したり~。

水に浮かべて~。これで進むってすごいですね!!フワーと浮かび上がって素敵な船です🎵

今回、プロペラが下と後ろに2つ付いています。

どちらか一方だけだと、バランスが崩れて前に進まないようです。

 

ヘリコプターなどもこの原理で前に進むらしいです。

最後には家で遊ぶ際の注意点などを教えていただきました。

とても実りのある一日でしたね💛

【スペシャル】モザイクタイルでデコろう♪レターラック!

2022年8月3日 / スペシャルプログラム

7月25日、本日はモザイクタイルを使って

メモやお手紙を入れることができるレターラックをデコレーションしました!

 

講師はモザイクタイル工房 Macaron 主宰 野原典子先生です♪

先生の作品です♪

15色以上あるカラフルなモザイクタイルから好きなものを選んで、飾り付けていきます

まずは「どんなデザインにしようかな~」とデザインを考えました!

ハートや花のような形のタイルもあってかわいい~🌸

デザインが決まったら、ボンドでモザイクタイルを貼り付けていきます

慣れないボンドに苦戦しているお友達もいましたが

小さなタイルを1つ1つ頑張って貼り付けていきます

完成~‼

カラフルでかわいいレターラックができました🥰

おうちで使ってね♪

 

 

【スペシャル】日本代表監督に教わる「ドッジボール!」

2022年7月29日 / スペシャルプログラム

7月1日にドッジボールプログラムを行いました!

講師は日本ドッジボール代表、また日本代表監督の吉田隼也先生です。

前半は、高学年のグループです。

準備体操を終えたら、みんなでパスの練習をします🥎

1人ずつ、先生が投げたボールををキャッチ!

「ナイスキャッチ!」「ドンマイ!」とみんなで声を掛け合い、楽しく練習することができました☀

最後は2チームに分かれて試合です!真剣勝負で盛り上がりました。

続いては低学年のグループです。

まずは体操から。先生の掛け声に合わせてみんなで大きな声を出して体を動かします。

2つのチームに分かれてパス練習です!

最後はミニゲームです。

積極的にボールを追いかけ、汗を流して盛り上がりました📣

あっという間に終了の時間が来てしまい「もう終わり~?」と、名残惜しそうな様子が印象的でした。

【スペシャル】羊毛フェルト「ハンカチししゅう」

2022年7月27日 / スペシャルプログラム

本日は羊毛フェルトのプログラムでした!

外は土砂降りの雨だったので、湿気がすごかったです・・。

梅雨に逆戻り?
本日は15名の大人数で大人気でした。

今日のテーマは「ハンカチ刺繍」でした。

 

まずは好きな色のハンカチを選んで・・。

どんな柄にするかそれぞれ空想していました。

初めての子もいるので、今日はニードルの持ち方から学びます。

まっすぐ刺さないと、ニードルが折れてしまします。

アイスクリームにする!イニシャルにする~!カエルにする~!

などいろんなアイデアが♪

 

洗濯しても取れないようにしっかりつけます。

同じデザインにする~と盛り上がる子たちも。

子模様が可愛いですね!

仲良しでカシャリ。

マックのポテトとハンバーガーを作る子も。

後ろの僕は~誰でしょう( ´∀` )

それぞれ個性が光る作品になりました!

カラフルでワクワクしますね!

こちらは、1段、2段、3段、4段のアイスクリーム。

自分だけのハンカチ、

これからの夏に使ってくださいね♪

【スペシャル】プロに教わる将棋教室(2年生以上)

2022年7月27日 / スペシャルプログラム

 

7月15日水曜日、この日のスペシャルプログラム‘‘将棋”の様子をお届けします♪

 

先生は、飯島先生、西村先生のお二人です!

直前までホールで元気に遊んでいた子たちも教室に入るとしっかりモードに変わり、

きちんと先生方にご挨拶をして自分の場所に座ってさあ、はじめます!

ひとりひとり自分の将棋盤に向かって真剣モード!

先生方がそれぞれに合わせた攻め方や駒の取り方を丁寧にご指導くださり、

子どもたちもどうやったら攻められるか上手い手を考えている様子はまさにちびっこ棋士さんのようで、とてもかっこいいです!

先生方からも「しっかり取れるようになったね~」、「ちゃんと考えて攻められてるよ、すごいね」と褒められている様子が

多く見受けられて、メキメキと将棋が上手くなっていて素晴らしい成長を感じられました!

惜しい手があると、「別の取り方もあるよ、もう一度考えてごらん」と先生に教えてもらい再度熟考・・・

自分で考え直し、いい手を思いつくと‘‘ビシッ!!!”とかっこよく一手を指していました!👏

一勝負ごとに勝敗が決まると負けた側から「負けました」と宣告。

受け手側は「ありがとうございました」と挨拶。

そしてまた始めるときは「お願いします」と相手と挨拶を交わす。

みんなしっかり挨拶をして取り組めていたので、見ているこちらとしてもとても気持ちがよく

とてもいい空気感で臨めていました!

 

勝負が終わった後は、先生に将棋の駒の片づけ方を教えてもらっていました。

慣れている子や知っている子は、初めての子やまだ慣れていない子に教えながらしっかりと片付けができていました!

これからのちびっこ棋士さんたちの成長が楽しみです♪

【スペシャル】スポーツ鬼ごっこ

2022年7月26日 / スペシャルプログラム

7月4日、この日はスポーツ鬼ごっこのプログラムがありました♪

講師は東村山市スポーツ鬼ごっこ愛好家代表 三輪耕太先生です!

スポーツ鬼ごっことはスポーツと遊びの要素が組み合わされた、新しいスポーツです✨

 

まずは準備体操から!先生の真似をしながら体を動かしていきます

準備体操をして、体が温まったら

お待ちかねの鬼ごっこをやっていきます!

まずは2人でできる鬼ごっこ😲

みんなとっても楽しそう~♫

お次は人数を増やした鬼ごっこです!

 

その名も「ことろことろ」!!

実はこの「ことろことろ」、日本最古の鬼ごっこだそうです

1300年ほど前から楽しまれているそう!みんな鬼ごっこにこんなにも歴史があることにびっくりした様子で盛り上がりました✨

電車ごっこのようにつながって鬼から逃げます

 

お次は線を使った鬼ごっこ!

バナナのポーズをしているお友達は鬼に捕まってしまったようです!

 

最後は4グループに分けて鬼ごっこをしました!

相手の陣地にある宝を取り、点を競い合います

 

最初はルールを理解するのに苦労していたお友達もいましたが、段々と慣れてきてみんな点が取れるようになってきました!

 

作戦会議をして、チームワークを高めているチームもありました✨

 

みんなたくさん走って楽しそう‼

各チーム、最後の試合は大盛り上がりでした🎵

アフターの遊びでもやってみてね!

 

 

アフタースクールへようこそ!

アフタースクールへようこそ!

最近の投稿

最近の投稿

スポット申込・変更

スポット申込・変更

レギュラー申込・変更

レギュラー申込・変更

定期プログラム申込

定期プログラム申込

スペシャルプログラム申込

スペシャルプログラム申込

今月の予定

今月の予定

アフタースクールとは

アフタースクールとは

よくあるご質問

カテゴリー

カテゴリー

月別アーカイブ

月別アーカイブ

アーカイブ

放課後NPOアフタースクール

放課後NPOアフタースクール

TOPへ戻る