Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

カテゴリー「After’s アクティビティ」の記事

【アフアク】一輪車クラブ (子ども主体プログラム)

2022年7月28日 / After's アクティビティ, アフタースクールの様子

7月11日、本日は一輪車クラブがありました!

4年生のお友達が中心となってプログラムを進めてくれました

今回、一輪車に初めて乗る子の参加も✨

「一輪車難しい~!」

と言いながらも何度も挑戦して頑張っています!

一輪車が得意で、乗り慣れているお友達は「アイドリング」という技に挑戦‼

見本を見せてくれた4年生のお姉さんのように

できるようになりたいとみんなメラメラした気持ちになっています🔥

「ここをこうしたらやりやすいよ!」「次はこうしてみよう!」

と4年生からのアドバイスをもらいながら何度も何度も練習しています!

途中、転んでしまったりとハプニングもありましたが

「大丈夫、もう一回やってみる」と、諦めず挑戦していました🤩

プログラム終盤には「できた‼」「ここまで乗れた‼」との声も上がりました🥰

「沢山声を出して疲れた~!」「みんな上手になってくれてよかった♪」

と苦戦しながらも優しく教えてくれた4年生、素晴らしかったです

 

次回もみんなの成長が楽しみですね🤗💗

 

 

【スペシャル】夏の花火を作ろう!(プロジェクションマッピング)

2022年7月27日 / After's アクティビティ, アフタースクールの様子

夏本番ですね!

今年も花火大会を中止するところも多いですよね・・・。

そんなトキワ松アフタースクールで、少しでも花火を楽しんでもらおうと考えたところ・・・。

8月24日のマルシェの日のフィナーレで、子供たちの絵をもとに

花火の映像制作をし、上映することになりました!!

今日は手作り花火の種作り✨

2週に分かれて開催いたしました🎵

まずはプロジェクションマッピングとは何か?説明し、似ている映像を見てもらいました。

チームラボで見たことある!観光地で見た!など、知っている子もいました。

今回はプロジェクション (制作した映像を、プロジェクターなどの機材を通じて対象物に映すこと)です。

まだ未完成のものを一緒に作るので、創造力を膨らませて~✨

なんとか理解してくれたようです・・(笑)

みんなの絵が花火になるよ!と聞いた子たちはおおはしゃぎ。

我先へとペンを取りに来ました。

早速お絵かき開始!みんなの絵を持ち帰って、映像に変えますネ。

今回は「線画」で書くことをしてもらいました。

花火になったときに中を塗りつぶすことはできないからです。

初めての線画、みんな上手に描けていました。

今流行りのアニメを書きたい!と奮発する子も🎵

線画をはじめて描いた子も多く、これでいい?と聞きながら沢山描いてくれました!

どう?と見せてくる子供の瞳がキラキラしてて。純粋に楽しんでくれて嬉しかったです🎵

隣のお友達と絵を共有するとワクワク。いろんなアイデアが浮かびます。

出来上がるまで秘密。らしいです。(笑)

いろんな色を使って色鮮やかに仕上げます。

素敵な絵がたくさんできました!

みんなに書いてもらった花火、打ち上げますね。

楽しみに待っててください♪

【アクティビティ】メッセージカードを贈ろう!

2022年7月23日 / After's アクティビティ

6月17日は、いつもお世話になっている大切な人に向けて…

ありがとうの気持ちを込めたメッセージカードを作りました‼

 

今回は洋服風のかわいいメッセージカードです♫

まずは洋服の生地となる画用紙の色選び💛

「お友達に作ろうかな~」「お父さん、お母さんに贈りたい!」と

贈る人をイメージして選びました

画用紙を折って、切って…✂

途中で切るところを間違えてしまうハプニングもありましたが、頑張って作りました!

色ペンを使って、カラフルにメッセージを書きます🌈

蝶ネクタイやボタンも、好きな色を選んでオリジナルのメッセージカードが完成!

なんと、「いつもありがとう!」とアフタースクールのスタッフに向けて作ってくれたお友達もいました😊

大切な人に渡して、気持ちを伝えてね♪

【アクティビティ】アジサイとカタツムリを作ろう!(季節の工作)

2022年7月22日 / After's アクティビティ

6月に入り、雨の日も増えてきました。

今日はみんなでアフターのお部屋に飾るアジサイとカタツムリを作ります😊

 

お花紙で花を作ることが初めての1年生も大勢参加してくれて、

作り方を覚えると、真剣に丁寧に作っていました✨

花びら付けにはみんなの個性が出ました😊

色とりどりに付けたり、色のトーンを揃えたり、それぞれ好きなアジサイを作ります。

アジサイをベースにカタツムリも作りました。

カタツムリの顔にもみんなの個性が出ました😊

みんなの個性あふれるアジサイとカタツムリがたくさんできあがりました✨✨

今アフターのお部屋はみんなの作ったアジサイとカタツムリで彩られています✨

みんなどうもありがとう!

【アフアク】天然アロマのエアフレッシュナー作り

2022年7月21日 / After's アクティビティ

5月16日は、天然アロマを使ったエアーフレッシュナー作りに挑戦しました!

講師はアフタースクールのスタッフでもあるアロマアドバイザーの萩原先生です

今日使用するアロマはオレンジ・ラベンダー・ペパーミントの3種類!

まずはアロマの知識を学びました

「いろいろな効果があるんだな~」

 

ラベンダーのサシェ、リラックスできるようなとってもいい香りがしました♡

オレンジや、ペパーミントの香りで気持ちもさわやかにリフレッシュできそうです!

アロマを自分で調合、好みの香りにしていきます

入れるアロマは全部で5滴!何滴ずつの配分にするか考えました

「オレンジの香りを多めにしようかな~♫」、「ペパーミントを1滴入れたいな♪」と盛り上がりました!

 

メモリぴったりになるように慎重に…!

1年生も、上級生にお手伝いしてもらって上手にできました

 

1滴ずつアロマを入れていきます

少量でもいい香りが!

 

 

まぜまぜ…

 

完成!!

オンリーワンの香りのエアーフレッシュナーができました!

シュッとするとさわやかな香りが広がります♪

お家でたくさん使ってね☆

【アフアク】カラフルカーネーションづくり

2022年5月20日 / After's アクティビティ

5月2日、本日はもうすぐやってくる「母の日」にちなんで、カラフルカーネーションづくりをしました!💖🌼

まずはカーネーションにするお花紙の色選びから。

なんと今回は赤だけでなく、好きな色を選んでOKです♪

ピンクや水色、緑などたくさんある色の中から選ぶことができました

「この色が好きかな~」「喜びそう!」とプレゼントしたい人を思い浮かべて選んでいました

お花紙を束にしてカーネーションの茎の部分になるストローにくっつけます

ストローに緑のテープを巻いて、お花紙を広げたら完成!

ボリュームがあって豪華なカーネーションです♫

二つ作ってブーケにして、最後に大切な人に向けてメッセージも書いて付けました

なんと二人で協力して大きなブーケを作っている子も!

カラフルでとっても可愛い~

プレゼントしたい人を思い浮かべて、みんな一生懸命作っていました

喜んでくれるといいね😌💖

【アフアク】せっけんデコパージュ

2022年5月19日 / After's アクティビティ

今週から1年生がはいり、気持ち新たな春のはじまりです!

本日はせっけんデコパージュのアクティビティを実施しました!

見本はこんな感じです!石鹸にペーパーが。

どうやってついているの?皆注目のまなざし😲✨

このせっけん、使い切ったら、絵柄ペーパーだけが残るようです。

石鹸に合うように絵柄のペーパーを合わせてきります。

その後、のりをつけて貼っていきます。

せっけんの形にペーパーを切るのに苦戦しているようでした。。

すごくかわいい作品たくさんできました!

同じ柄でも切り取るところで違ったデザインに見えますねっ♪


お家で大切に使ってくださいネ★

【アクティビティ】スポーツスタッキングにチャレンジ!

2022年5月18日 / After's アクティビティ

春休み終盤のとある日。

今日はスタッキングに挑戦しました!

スポーツスタッキングは、プラスティックカップを使ってタワーを組み立てたり戻したりして、そのタイムを競うゲームです。

はじめてスタッキングに挑戦する子もいれば、マイスタッキングセットを持っているベテランの子も参加してくれました!

今日のテーマは。。。「自分に勝つ!」です!😆✊

まず3つのチームに分かれてゲームスタート!

9つのカップで3つの山を作り、元に戻す「333」というゲームを1人2回ずつ挑戦して、

それぞれタイムを計りました!

みんな一生懸命手を動かして急いで山を作っています!!速い速い!!

第1回目の自分のタイムを確認して、みんなでスタートの掛け声「自分に勝つ!」と言って、2回目の挑戦!!😁

1回目のタイムを超えて自己ベストを出すために頑張れ頑張れ!!

焦って失敗しないように慎重に、かつスピーディーに組み立てていきます!

いよいよ最後の挑戦!自己ベストを記録できるのか!?

素早く手を動かして新記録を出すぞー!
目で追いつけないぐらいの速さでカップを操ってます!!すごい、、、!

3回の自分との戦いを終えて自己記録を確認!

そして最後に1人1回ずつ挑戦し、1番タイムの早い人がいるチームの勝利というゲームをしました。

さっきの個人戦とは違い今度はチーム戦!さらに気合が入りました🙋‍♀️🙋‍♂️

最後はみんなで集まって記念写真を撮りました。
「自分に勝つ!」の掛け声でガッツポーズ!✊✨

みんな自己ベストを記録したりと大盛り上がりでした!!

【アフアク】ドボン大会!

2022年5月17日 / After's アクティビティ, アフタースクールの様子

本日はみなさんお待ちかね!「ドボン大会」の開催日!!

ドボンとは田の字のコート1枠に1人ずつ入りワンバウンドでボールを打ち合うゲーム✨

ボールゲームでありながらスポーツのような集中力と技術力を必要とするボールゲームです。

初心者も高速打撃の名プレイヤーも楽しめるドボンが、最近アフターで大流行中なんです!

まずは、Aチーム。1年生や初めてやる人も混ざったチームで対決!

いろんな局面がありつつも、仲良くゲームできていました。

順番待ちをしている人も真剣な目で見てくれていました。

Bチーム。こちらも白熱しておりました。

女の子もバチンと強い打撃を打っていてたくましかったです。

Cチーム。こちらはとてもレベルが高いです!高すぎます😲

ボールも低いし、打撃力もすごい!とても面白かったです。見ているみんなも真剣なまなざしでした!

結果発表の時間です。

白熱した戦いで、みんなドキドキです!

優勝の皆さんはこちら!!🙌🎉

準優勝のみなさん!

そしてこちらは「名プレーヤー賞」🎉🎉🎉

1年生なのに先輩たちと互角に戦って頑張っていました。

努力賞。打っていれるのを頑張ってトライしてくれていました。

グッドマナー賞。見ているときもマナーよく見てくれていました。

子ども達が真剣にボールを打ち合う姿は普段では見られない表情や動きがあり、

我々スタッフたちも心打たれました。

終わった後も勝った子もそうでない子も笑顔で楽しかったー!!と。

皆で最高の盛り上がった大会になりました。

またやりましょうね♪

【アクティビティ】ダンス!ダンス!ダンス!

2022年5月6日 / After's アクティビティ

今日はダンスのアクティビティプログラムをご紹介します!

教えてくれるのは、トキワ松学園のダンス部で部長を務めていたこともある、こはる先生です!

 

みんな1度は聞いたことがある、BTSのPermission to Ⅾanceという曲にあわせて踊りました🎵

 

 

準備運動をしっかりしてから・・・・!

 

 

サビの部分の振り付けを覚えて、みんなで意見を出し合って位置や構成も考えました。

 

 

みんなとっても上手にかっこよく踊れていました✨

踊ってみたい曲のリクエストなどお待ちしています!!💖

アフタースクールへようこそ!

アフタースクールへようこそ!

最近の投稿

最近の投稿

スポット申込・変更

スポット申込・変更

レギュラー申込・変更

レギュラー申込・変更

定期プログラム申込

定期プログラム申込

スペシャルプログラム申込

スペシャルプログラム申込

今月の予定

今月の予定

アフタースクールとは

アフタースクールとは

よくあるご質問

カテゴリー

カテゴリー

月別アーカイブ

月別アーカイブ

アーカイブ

放課後NPOアフタースクール

放課後NPOアフタースクール

TOPへ戻る