Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

カテゴリー「After’s アクティビティ」の記事

【アクティビティ】ミニミニモールベアをつくったよ🐻

2021年10月22日 / After's アクティビティ

今日は「ミニミニモールベア」を作るアクティビティがありました!

 

長いモール一本で、とっても小さいクマを作ります🐻!

 

まず、好きな色のモールを一本選びます。

水色と白が人気でした。

まずは顔の部分をモールを折り曲げて作っていきます。

 

途中から来たお友達に率先して教えてくれる子も🥰

この折り曲げる長さやバランスが少し難しい…

顔ができたら、腕と足を作って、形は完成!

 

 

クマの形ができたら竹串を使ってビーズの目と鼻を付けていきます。

 

 

最後にお腹にリボンをつけて完成!

モールを細かく折り曲げるのは少し難しかったようですが、頑張って作業していました。みんなかわいいお顔のベアができていました。

 

 

ベアを2つ、3つと作ってファミリーを築く子や、ベアのお家を作ってさっそく遊んでくれている子もいました☆

 

可愛すぎる…!

 

お家でも遊びに使ったり、ちょこんと置いて飾ってもらえると嬉しいです☆

【アクティビティ】コロコロボールでハロウィンモンスター!

2021年10月15日 / After's アクティビティ

ハロウィンの時期が近づいてきました!

かわいいハロウィン飾りを作りましょう!

水風船用の小さな風船に空気を入れて膨らませます。

水で溶かしたボンドに、風船をつけて、毛糸を風船にグルグル!

はじめは、うまく巻けなくて先生と一緒に挑戦。

だんだんとコツをつかんできました!

巻くのが楽しくなり、毛糸玉のように巻いて大きなボールにりました…!!

しっかりとボンド液をつけながら、巻きます!

黒い毛糸に挑戦したメンバーもいます!

完成が楽しみです!

しっかり乾かします!

好きなパーツで顔などをくっつけたら、完成です!

自分だけのコロコロモンスター!かわいい!

お部屋に飾って、ハロウィン気分を楽しもう!

【アクティビティ】ホイップアートをやったよ♪

2021年9月24日 / After's アクティビティ

9月中旬、アフタースクールのアクティビティで「ホイップアート」をやりました!

 

「ホイップアート」という名前を初めて耳にする人も多いのではないかと思います。

ホイップアートとは、シェービングクリーム、せんたくのり、ボンド、絵の具を

混ぜて作った色付きの泡を使ってお絵描きをするものです。

 

まず基本の白い色のホイップを作っていきます。

 

 

「これスライムづくりで使ったことあるー!」大正解です◎

 

よく混ぜます!

なんだかとっても美味しそう😋ですが、食べられません~

 

 

ここに絵の具を入れて、さら混ぜていきます。

 

 

色付きホイップができました!

 

 

次にクリアファイルに下絵を描きます。

 

 

みんなの個性が光ります✨

 

下絵が描けたらホイップを塗っていきます。

とろとろの感触が塗っていて面白い!

 

違う色同士のホイップを混ぜ合わせ、オリジナルの色を作って塗る子も。

 

綺麗に塗るのはなかなか難しいのですが、みんな少しずつコツを掴んでいきました。

 

 

完成😍

 

 

 

これを乾くまで乾燥させて出来上がりです。触るとふわっとします。

 

乾くとツルっとクリアファイルから剥がれて、

窓や冷蔵庫などのつるつるしたところににペタっと張って、

飾ることができます✨✨

 

ぜひ、お家でツルっとしたところを探して、

ぺたっと飾ってみてください~😍

注) ↑「ヤゴ」だそうです!😂

【アクティビティ】ぐってぃ!オンラインプログラム

2021年9月22日 / After's アクティビティ, アフタースクールの様子

8月夏休み後半のプログラムが開催が難しくなり、
子どもたちもお家で過ごす時間が増えていく中で、オンラインでプログラムを開催しました。

3日間開催し、テーマは3つ!!
『サイエンス〇☓クイズ!』
『オンラインおばけ屋敷!』
『昆虫ミクロツアーズ!』

今回オンラインプログラムを開催してくれたのは、以前にもトキワ松でオンラインプログラムを開催してくれた「ぐってぃ~~」さんです!!

初日は「サイエンス〇☓クイズ」!
魔法の液体を入れると、ジュースの色が変わる??!!
白黒の写真が一瞬カラーになる??!!
など実際にみて体験をしながら、どうなるかを予想して、一緒に実験をして確かめました!

2つか目は「オンラインおばけ屋敷」
オンラインでおばけ屋敷ができるの~~?と子どもたちもワクワクドキドキでしたが、
謎解きや音楽も雰囲気があって、さらに選んだ道のりによってイベントが違うなど少し怖いけどみんなとても楽しんでいました~!

そして、最終日3日目は「昆虫ミクロツアーズ」
実は以前にも開催したことがあり、今回は進化バージョン「シン・ミクロツアーズ」をぐってぃさんが用意してくれました!
特別な光線で、みんな昆虫サイズになり昆虫の世界に飛び込んでクイズをしました!
昆虫が大好きな子たちも参加してくれましたが、シン・ミクロツアーズなので難しい問題も!
みんな、色々な昆虫を同じ目線でみれてとても盛り上がりました!

オンラインならではの楽しみがたくさんありましたね☆
ぐってぃ~さん楽しいイベントありがとうございました!!!
また是非お願いします!!

【アクティビティ】紙すき体験(SDGs 目標12、15)

2021年9月13日 / After's アクティビティ

夏休みにぴったり、水を使ったアクティビティということで、

この日は牛乳パックでハガキを作る「紙すき」に挑戦しました!

最初に、「紙は何でできているか知ってる?」と質問すると、

みんな「紙は木からできているよ!」と回答。大正解です!

でも、たくさんの紙を作るためにはそれだけ多くの木が必要で、

木だけで紙を作り続けていたら、世界中の木がどんどん減ってしまうということ、

そして紙はリサイクルできるということ、

牛乳パックや、新聞紙、使わなくなった教科書やノートなども、

ちゃんと古紙として集めて捨てれば、新しい紙に生まれ変わることを説明しました。

紙のリサイクルについて説明を聞いてもらった後は、

いよいよハガキ作りのスタートです!

牛乳パックは切り開いてから数日間水に浸し、

表面のフィルムを剝がしやすくしておきます。

細かい作業だけれど、みんなうまくフィルムを剥がし、

紙の繊維の部分と、使わないフィルムの部分にうまく分けることができました。

続いてはミキサーを使い、紙の繊維をどろどろにした液体を作ります。

先ほどフィルムを剥がした牛乳パックの紙の部分を細かくちぎり、

水と一緒にミキサーの中へ。

全体が均一になるまでミキサーで混ぜたら、

ネットを張った木枠に注ぎ入れます。

厚さが均等になるように指で平らにするのがポイント!

木枠を外したら、タオルを敷いた板の上にネットごとのせ、

タオルで水気を吸ってから、色紙やスパンコールでデコレーション。

みんな色とりどり、華やかなハガキを作ってくれました!

この後、日当たりのいい場所に置いて乾かしたら、ハガキの完成。

みんなリサイクルを学びながらハガキ作りを楽しんでくれたようで

何よりです!

ミキサーがあれば、あとは100円ショップで購入できる材料やお家にあるもので

手軽に作ることができますので、ぜひご家庭でも挑戦してみてください♪

【アフターズアクティビティ】農大稲花アフタースクールとオンラインで遊びました!

2021年9月8日 / After's アクティビティ

8月の暑い最中、

農業大学稲花小学校のアフタースクールとオンラインでつなげて一緒に遊ぶ企画

「おともだちをつくろう!」というアクティビティを実施しました!😀

3日連続で行ったこのアクティビティ、
第1日目は「絵しりとり」🎨

2日目は「オリジナルビンゴ」🎆

3日目は「なぞなぞの部屋」🧡

画面の向こうのはじめてのおともだちに始めは緊張していたけれど

すぐに打ち解けて仲良くなれるのはさすがです😊😊😊

特に2日目の「オリジナルビンゴ」はみんなで大盛り上がり!!


自分たちで考えたマスの答えが早く埋まってビンゴ!になったチームが勝ちなのですが

答えが出るたびに「あったあった!!」「うわ~なかった~~~!」と

あちこちで歓喜と悲鳴があがりました!😂

最後は賞状をもらって、みんなとってもうれしそう🤗

 

画面の向こうで一緒に遊んでくれた、農大稲花アフタースクールのみなさん、

どうもありがとうございました!!

 

またぜひ遊ぼうねーー!!😄💛💙🧡

【スペシャル】夏休みスペシャル!ウォーターバトル!!

2021年9月3日 / After's アクティビティ

スペシャルプログラム、ウォーターバトルに沢山のお友達が参加してくれました!

今日のために大きな水鉄砲を用意していたり、おもしろい形の水鉄砲を用意したり、みんな準備はばっちりです!

まずは、お部屋の中でしっかりと約束の確認をします。

安全に進めるために、ルールをしっかりとみんなで確認していきました。

次にバトルのチーム決めです。

高学年のお友達を中心に、チームを分けました。

外に出て試合開始をします!

水鉄砲に水を入れるだけで、大盛り上がり!水遊びは本当に、みんな楽しめますね!

バトルは、相手チームのメンバーのポイを狙っていきます。

ポイが打たれなかった人が多かったチームが勝ちです!

5分間走り回って、試合はとても盛り上がりました!

試合後には整列、挨拶をするところまで、高学年を中心にやりました!

勝ったチームは、大喜びです!負けても、びしょ濡れで遊べるのは本当に楽しそうです!

最後にはみんなで、水宇風船を投げる遊びをしました!

お友達との水遊びは大盛り上がりでした!またやろうね!

【アクティビティ】プリンターを分解してみよう💡

2021年8月31日 / After's アクティビティ, アフタースクールの様子

今日は、アフタースクールにあった壊れたプリンターをプラスドライバーを使って、

分解してみることにしました!

 

まずはじめに道具の使い方の確認をしました。

マイナスドライバーとプラスドライバーなど、違う形のドライバーがあることや、

ネジの大きさに合わせて、道具のサイズを合わせること、

どちらの方向に回せばゆるむのか、

そして、危なくないように使うためのルールを決めました。

 

 

早速、上の学年のお友達からネジを見つけて、外してもらいました。

下の学年の子にはその様子を見て、やり方を確認してもらいます。

 

 

 

「外れた~!」

下の学年のお友達も上手にネジを外すことができました。

 

分解を進めるうちに、基盤やチップのような部品が出てくると大盛り上がり✨✨

 

綺麗に部品が外せると、宝を発掘できたような喜びようでした☺☺

 

分解を進めると、見たこともないパーツや想像もしなかった姿が…

 

こんなにたくさんのパーツが!

 

 

 

最後にお気に入りのパーツと一緒に記念写真☆

戦利品として、大事そうに持ち帰りました。

 

すすむほどに盛り上がりを見せた分解作業。

必要な道具はプラスドライバーだけ!とお手軽なのですが、

電化製品を分解するというのはハードルが高いご家庭が多いのではないかと思います。

アフターならではの興味深い取り組みでした!

スタッフも一度はやってみたかった電化製品の分解、

ちょっとずつプリンターの内部が見えていく様子を、

子どもと一緒に楽しませていただきました。

 

また、何か壊れた電化製品が出た際には、みんなで分解してみましょう☆

 

【アクティビティ】田村教頭先生と遊ぼう!(けん玉・マジック)

2021年8月27日 / After's アクティビティ, アフタースクールの様子

8月3日

トキワ松学園高等学校の田村教頭先生がアフターに来てくれました

田村先生はと~~っても面白くて、けん玉やマジックがとっても上手!🤩

 

普段の時でもアフタースクールのことを気にかけてくれて、ときどき様子を見に来てくださいますが

今回はお時間をしっかりとってきてくれました!🧡

何をやってくれるのかな?みんな興味津々です!

そしてお話もとっても上手で面白い!😆

 

まずは田村先生お得意のけん玉から!

とっても難しい技もできちゃう先生にみんな釘付け!😍

 

さあ、じゃあみんなも早速やってみよう!!

2~3人ずつ組んで、練習練習!

 

はじめての子にも、得意な子が丁寧に教えてくれています👌


お次はトランプでマジック!!🤩❗

先生の華麗な手さばきに、またもやみんな釘付けです!🤣

 

お次は、輪ゴムを使った「バックスピン」という技を教えてくれました🤩

指のかけかたによって、輪ゴムを飛ばすと向こうからクルクル戻ってくるんです!😳

写真ではわかりづらいのですが、フラフープが向こうから戻ってくるイメージ😁

先生がやり方を教えてくれたのですが、これが難しくてみんな四苦八苦😂

田村先生もマスターするのに3か月かかったと言ってました~😂

 

田村先生にいろいろ教えてもらって、遊んでもらって、みんな本当に楽しめました!

またぜひ遊びに来てくださいね!ありがとうございました😍

 

【アクティビティ】ミシンをつかってあづま袋をつくってみよう♪

2021年8月17日 / After's アクティビティ

4月からプラスチック針を使ったクロスステッチを少しずつやってきて、手で縫うことはだいぶ慣れてきた子ども達😉

 

今回は初めてのミシンを使ったプログラムです!

3年生以上のお友達が参加してくれました。

 

ミシンを触るのはほとんどの子が初めて💡

 

まずは、どうやって縫うかを学びます。

 

手縫いとは違って糸を結ぶのではなく、「返し縫い」をしてほつれないようにすることを確認しました。

それが分かったら、ためし縫いをしてみます。

 

「わっ、縫えてる!」ちゃんと縫えていることに感動!

 

 

次は本番。直線縫いを二か所します。みんな真剣…

 

 

 

 

 

最後に余分な糸を切って…

 

完成☆

失敗しちゃう子も出てくるかなと想定していましたが、全員びっくりするくらい綺麗に縫えました!

 

 

旅に出たくなる形とのこと😂

 

 

今回のプログラムは子ども達ひとりずつ体験するちょっと特別なプログラムでした。

スタッフとしてもミシンを通してひとりひとりとしっかり関わることのできる貴重な機会でした。

 

みんなとても楽しかったようで次の子にバトンタッチするまで余った布をスピードを変えて縫ってみている子が多かったです。

 

作ったあづま袋はお友達にプレゼントするという子や下着を入れるという子がいました。

ぜひ自分で作ったあづま袋、たくさんつかってあげてください。

 

 

ミシンでまた何か作りたいと、「家にミシンあるか聞いてみる!」といってくれる子も何人かいました。

またアフターでもミシンを使って素敵なものを作りましょう☆

 

 

 

アフタースクールへようこそ!

アフタースクールへようこそ!

最近の投稿

最近の投稿

スポット申込・変更

スポット申込・変更

レギュラー申込・変更

レギュラー申込・変更

定期プログラム申込

定期プログラム申込

スペシャルプログラム申込

スペシャルプログラム申込

今月の予定

今月の予定

アフタースクールとは

アフタースクールとは

よくあるご質問

カテゴリー

カテゴリー

月別アーカイブ

月別アーカイブ

アーカイブ

放課後NPOアフタースクール

放課後NPOアフタースクール

TOPへ戻る