Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

カテゴリー「定期プログラム」の記事

【定期プログラム】羊毛フェルト ホワイトデーのケーキセット♪

2022年3月24日 / アフタースクールの様子, 定期プログラム

3月になり、日差しも春らしくなってきました!

本日は、久しぶりの羊毛プログラムです♪

講師はおなじみ、羊毛フェルト教室&Shop「TeyneyFelt」の認定講師でもある山西先生です😊✨

今日はホワイトデーにちなんでケーキセットを作るようです!かわいい~!

箱まで用意してくださっているので、本物のケーキ屋さんみたい!

子ども達もテンションアップです。

まずは土台作りから。

ホイップにするか、抹茶ソースにするか、小豆にするか、レイアウトを考えて・・。

今日はおいしそうな色合いが沢山!おなか減ってきました、、。(笑)

簡単そうな形ですが、意外とシンプルな形ほど難しいようです。

均等にニードルを打つって難しいようで、、。斜めに傾いちゃったり試行錯誤していたみたいです。

こちらは、いま話題のマリトッツオ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは・・・ニモだあ!子供の柔軟な発想に驚かされます!

家に飾ったり、家族にあげたり、自分の宝物にしたり。

作ったケーキで楽しんでくださいね~。

 

羊毛フェルト教室&Shop「TeyneyFelt」の認定講師でもある山西先生は、自由が丘で羊毛フェルト講座を定期的に開催されています。

詳しくはこちらからどうぞ

 

【定期プログラム】アートプログラムのご紹介

2022年2月5日 / おしらせ, 定期プログラム

定期プログラム「アート」プログラムの様子をご紹介します。

 

 

アートプログラムは、

渋谷にある本格的なアートスクール「レイアートスクール」から

中村恭子先生にお越しいただき、毎週木曜日に開催しています。

 

 

学期ごとにカリキュラムを組み、

【絵画】【工作】【デザイン】【木工】【彫刻】【陶芸】 など

アートに必要なテーマをバランスよく組み入れています。

 

基礎力をつけながら、自由な発想を活かした作品づくりができるよう

子どもたちが興味を持って取り組めるように工夫された内容でカリキュラムが組まれています。

 

季節感を活かし、その季節ならではの課題を通して、

みずみずしい感性を表現する力を伸ばせるというのも特徴のひとつ。

 

 

トキワ松学園の子どもたちは、「個を活かす」という学校の特性のとおり

とても自由でユニークな発想力が満載。

芸術的なセンスが優れているお子様がとても多いのです。

 

講師の中村先生も、いつもトキワ松の子どもたちの発想と才能に驚かれています。

 

1年に一回、「陶芸」など大物の課題にもチャレンジします。

昨年は「藍染」にもトライし、素敵な作品がたくさん生まれました。

 

豊かな感性をはぐぐむ情操教育として、アートプログラムが担う力は計り知れません。

お子さまの個性あふれる才能とみずみずしい感性を

アートプログラムを通してのびのびと伸ばしてみませんか。

たくさんのお友達とご一緒できるのを、楽しみにお待ちしています🤗

【定期プログラム】チアリーディングプログラムのご紹介

2022年2月5日 / アフタースクールの様子, おしらせ, 定期プログラム

定期プログラム「チアリーディング」プログラムの様子をご紹介します。

チアリーディングは、毎週水曜日に実施している定期プログラムです。

 

講師として来てくださっている岩井先生は、チアリーディング日本選手権大会社会人部門で何度も優勝を果たし、

現在は高校のチアリーディング部で教えているベテランの先生です。

チアリーディングの基礎の基礎、まずは体作りから丁寧に教えてくれます。

大切な柔軟性。子どもたちはおうちでもお風呂上りにがんばって運動しています。

はじめは固かった身体も、こんなに柔らかくなっていきます。

 

子ども達が大好きなダンス、そしてフォーメーションも、一からしっかり教えてくれます。

今年度(2021年度)は、秋に行われた「ハロウィン秋祭り」のイベントで発表する機会を作りましたが

開催が決まったとたん、子どもたちは発表会に向けてモチベーションがパワーアップ!!

緊張した面持ちで発表に挑んだ子どもたちでしたが、本番は大成功!!

「みんなの前で発表する」という楽しさを全身で感じたようで

「次の発表会はいつ!?」とやる気がみなぎっていて、

今では遊びの時間でもチアの練習をするほどです。

来年度は子どもたちのやる気と力を伸ばすべく、発表の場をさらに増やし、力を入れていく予定です。

アフタースクールの、さらにはトキワ松小学校の“顔”となれるようなチアリーディングチームを目標に、これからグングン成長していきます!!

トキワ松アフタースクールチアリーディング部のパイオニアとしてぜひ一緒に活躍してみませんか✨

たくさんのお友達と一緒にできるのを楽しみにお待ちしています!

 

【定期プログラム】サイエンスプログラムのご紹介

2022年2月5日 / アフタースクールの様子, 定期プログラム

定期プログラム「サイエンス」プログラムの様子をご紹介します。

 

サイエンスプログラムは、毎週1回、1、2年生15名で実施される人気の定期プログラムです。

 

「学研」のきめ細かなカリキュラムに則り

1つのテーマを数回に分け多方向からの実験を行うことで、楽しく学びを深めていきます。

 

 

先生からの投げかけに(観察)、子どもたちは自分の頭で「予想を立て」、実験に入ります。

自ら実験することで 「やっぱりそうだ !」と確認したり

「本当はこうなんだ! 」と新しい事実を発見していく(結果)過程は

まさに【学び】の本質です。

最後にこの実験結果を通してどんなことが分かったのか「考察」できるところまでいくことで

科学的な思考能力の基礎を築くことを目標としています。

 

 

1,2年生では「考察」までたどり着くのは難しいことも多いのですが、

毎回実験をする子どもたちの興味津々な様子(・・・時に行き過ぎて騒がしいこともありますが、興味の裏返しでもあります)を見るにつけ、

子どもが何かを「知りたい」と思う知的好奇心や探求力のすばらしさと

子どもたちの力を引き出すことのできる「サイエンス」の力を感じます。

 

 

2022年度からスタートする3年生以上の「サイエンス(高学年)」では

1,2年生で築いた科学的思考の基礎を、より本格的な科学的思考の成長へとつなげていきます。

「考察」の力が伸びるのは10歳前後からと言われています。

 

 

科学実験は、危険を伴う作業もありますので

先生のお話をしっかり聞いたり、注意事項を守ることのできる力も必要です。

お子さまとよくお話をして頂いた上でご参加いただけますようお願い致します。

 

たくさんのお友達とご一緒できるのを楽しみにお待ちしております。

 

 

【定期プログラム】羊毛フェルト オリジナルエコバッグに挑戦✨

2022年2月4日 / 定期プログラム

今日は定期プログラム【羊毛フェルト】の山西先生にお越しいただきました。

自分でデザインしてオリジナルのエコバッグを作ります✨

エコバッグ絶対使うよね!お弁当入れにする!とみんな大張り切りです😊

まずはバッグに下絵を描きます。みんな真剣な表情✨

下絵を描いたらニードルでフェルトをプチプチと刺していきます。
なかなか根気のいる作業ですが、みんな集中してがんばっています✨

一時間ほど集中してプチプチがんばり、それぞれバッグができあがりました!
みんなの個性が光る素敵なバッグですね✨




できあがったバッグも、みんなの嬉しそうな晴れやかな顔もとっても素敵でした🤩

羊毛フェルト教室&Shop「TeyneyFelt」の認定講師でもある山西先生は、自由が丘で羊毛フェルト講座を定期的に開催されています。

詳しくはこちらからどうぞ

 

【定期プログラム】羊毛フェルト

2021年11月19日 / 定期プログラム

今日は定期プログラム「羊毛プログラム」の様子をお伝えします。

 

講師として来て下さる先生は、羊毛フェルト作家の山西先生🤗

都内で羊毛フェルトのお教室を開いている素敵な先生です。

 

今日のテーマは「パンダ」!!🐼

今話題の上野動物園の双子パンダ、シャオシャオ(暁暁)・雌のレイレイ(蕾蕾)

にちなんで、このテーマにして下さったそうです☆彡

 

まずはいつものように羊毛をニードルで

チクチク。おしりをまずは安定させるのがコツ、とのことっ!

しろのフェルトに黒のフェルトで

マフラーのように巻いてゆきます。

形のバランスが難しく、白黒なので、

「雪だるまになっちゃったあー」

「おにぎりになっちゃったー」との声。(笑)

最後に鼻をつけてとんがらす!

耳をつけてっと、、

目がつり目になっちゃう人、多数発生。

先生から「目は命だよ!!」とのお声。

たれ目でかわいいのお願いします~。

みんな無事に完成しました!

洋服や、赤ちゃんパンダなども追加されて、カワイイ♪

お家に癒しのパンダを迎えてくださいね♡

 

 

2021年度 定期プログラム

2021年3月1日 / おしらせ, 定期プログラム

お申込み受付期間

〇開始

2021年3月1日(月) 19:00

お申込み開始の時間になりましたら、各プログラムの「こちら」をクリックしてお申込みください。

 

既に定員に達している場合は、お申込み確認後に連絡させていただきます。

お申込みは、新規でご参加を希望の方のみです。継続の方は不要です。

新1年生の定期プログラム参加は、5月からです。

 

〇締め切り

2021年3月18日(木) 19:00

※ピアノの抽選結果については、3月22日を予定しております。

結果はメールにてご連絡いたします。

 

※今年度は、茶道プログラムと和菓子プログラムの実施は中止といたします。

※金額はすべて「税抜き表示」です。

※空き枠数につきましては、2021年2月24日現在の枠数となっております。

 お申込み時の枠数と異なる場合がございます旨、ご了承下さい。

続きを読む»

アフタースクールへようこそ!

アフタースクールへようこそ!

最近の投稿

最近の投稿

スポット申込・変更

スポット申込・変更

レギュラー申込・変更

レギュラー申込・変更

定期プログラム申込

定期プログラム申込

スペシャルプログラム申込

スペシャルプログラム申込

今月の予定

今月の予定

アフタースクールとは

アフタースクールとは

よくあるご質問

カテゴリー

カテゴリー

月別アーカイブ

月別アーカイブ

アーカイブ

放課後NPOアフタースクール

放課後NPOアフタースクール

TOPへ戻る