トキワ松学園小学校

トキワ松学園小学校

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL 03-3713-8161(代) FAX 03-3713-8400

トキワ松の教育

トキワ松学園小学校四つの教育目標

教育目標1【健康】すべての活動の基本

 子どもたちは遊びを通して体をきたえ、体力をつけ、成長していきます。まずは体をつくっていくこと——これはすべての活動の基本になります。その基本を大事にして、本校の先生方は、休み時間や放課後も、子どもたちとよく遊んでいます。
 学校全体としても、夏の水泳指導や、冬の期間の「朝のマラソン」、「全校なわとび」などを設け、子どもの体力づくりに力を入れるとともに、健康教育の一環として、1か年皆勤賞、精勤賞、そして6か年の皆勤賞、精勤賞を実施して、子どもたちの励みとしています。

教育目標2【感謝】素直な気持ちを伝えよう

 本校では、「ありがとうございます」と目上の人に自然に言える心、「ありがとう」と子ども同士で素直に言える心を大事にしています。何かしてもらったとき、その気持ちを言葉と態度で表すことが大切です。
 トキワ松学園小学校では、日々のあいさつをはじめ、体験学習、行事など、学校生活のいろいろな場面を通して、家庭も含め、身の回りの人々に感謝する気持ちを育てています。みずみずしい体験から生まれる「気づき」や「発見」も、子どもたちの感謝の気持ちを育んでいます。

教育目標3【親切】人としての思いやりを

 親切は、人としてあるべきやさしさの表れです。
 本校は270名ほどの小さな学校ですが、開校以来、上級生が下級生に親切にすること、そして下級生が上級生になったときに自分たちが下級生に親切にすることが伝統になっています。このよりよい関係が、人間としての心を育てていきます。また、23人という少人数のクラスでの密度の濃い交流で、同級生同士の思いやりも自然と身についてきます。

教育目標4【努力】子どもたちの伸びる力を大切に

 子どもたちは、どんな子も、できるようになりたい、いい子になりたいという心を持っています。その心を大切に伸ばしていくのが、われわれ教師の務めといってもいいでしょう。昨日よりも今日、今日よりも明日、子どもたちは日々成長し、自分を変えていきます。その変容は教師をも感動させます。
 本校の児童は、努力することの大切さと喜びを、いろいろな学習活動においてはもちろん、生活面においても自然と学んでいきます。23人のクラスだからこそ、努力する子どもたちを一人ひとり応援していけるのです。先生たちは、担当クラスはもちろんのこと、全校の子どもたち一人ひとりのがんばりと成長を見守っています。

23人のクラス編成
23人のクラス編成
あたたかな人間関係が積極性を引き出します

1年生から4年生までは1クラスの人数が23人という、理想的なクラス構成となっています。普通、「少人数クラス」といっても、………

モジュール制
モジュール制
学習内容にあわせ 効果的に時間を活用しています

理想的なクラス構成となっています。普通、「少人数クラス」といっても、大方は30人前後の場合が多いのですが、23人という………

土の校庭
土の校庭
生き生きと遊びながら、体と心を育みます

始業前や休み時間、大勢の子どもたちが思いきり体を動かし、先生や学年の異なる子が混じって外遊びに熱中します。外遊びは、………

体験学習
体験学習
実際の体験が「生きる力」を養います

体験は子どもたちの心に強く残り、成長していくカギをにぎっています。本校では、………

トキワ松の教育
学校たんけん
進路指導について
トキワ松だより
2014年学校案内 電子パンフレット
よくある質問
アフタースクール
トキワ松のいちねんせい
はじめの1年間
1年生の1日
スペシャル授業
〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL 03-3713-8161(代) FAX 03-3713-8400
ページトップへ
Copyright © Tokiwamatsugakuen All Rights Reserved.