トキワ松学園小学校

トキワ松学園小学校

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL 03-3713-8161(代) FAX 03-3713-8400

校長先生メッセージ

格別な学び〜一人ひとりが自分らしく、ときめくために

 土の校庭、鉄棒、砂場、古タイヤ、サッカーゴール、アスレチック。子ども達のにぎやかな声が聞こえる。休み時間は、子ども達にとって楽しい学習の場。健康な体をつくり、いろいろなルールを身につけ、時にはぶつかり合いながらも、友達関係を学んでいく。また、磯遊び、山登り、民泊農業体験、釣りやカヌーなどの自然体験、実地地層学習などのさまざまな体験学習。子どもたちは実際に体を動かして、楽しみながら学んでいく。

 23人ほどの少人数クラスでの授業。先生との距離が近い。全員が発表し、全員がその発表を聞くような一体感。一人ひとりが活躍でき、一人ひとりの居場所のある空気感。そんな家庭的な雰囲気だからこそ、安心して自分らしさを出せる。そんな机の上での学習はやがて、受験にも対応できる確かな力をつけてゆき、そして自分から進んで学ぼうとする力は、受験だけでなく、一生の財産となる。

 本校は全校で俳句づくりに取り組んでいる。20年ほど前に始まった俳句づくりだが、子ども達の感性は大人を圧倒させる。子どもの眼で対象をじっくりとみて、子どもなりに物の本質を発見して、創造力を働かせ、それを表現する力を身につけてゆくのが俳句である。その中で自分にしかできない俳句を作ろうとする姿勢、自分らしい表現を大事にしていく。

 小学校の6年間は格別である。体も心も頭も、想像できないくらいに6年間で大きく変わってゆく。子ども達にとってのこの6年間は、まさに、かけがえのない時間、黄金の時間、珠玉の時間である。
 少人数だからこそ、一人ひとりにたっぷり注がれる先生方の愛情。保護者の方々の温かなまなざし。そしてのびのびとした子ども達の笑顔。
 みなさんも「トキワ松ファミリー」の一員になって、一緒にときめきませんか。

校長 栗林 明弘

校長 丸山明
トキワ松の教育
学校たんけん
進路指導について
トキワ松だより
2014年学校案内 電子パンフレット
よくある質問
アフタースクール
トキワ松のいちねんせい
はじめの1年間
1年生の1日
スペシャル授業
〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
TEL 03-3713-8161(代) FAX 03-3713-8400
ページトップへ
Copyright © Tokiwamatsugakuen All Rights Reserved.